チラシの裏

カップラーメンは、お湯でもどさずに食べるのが好きです。



MMDの.flowまとめ

くぅ~疲れました(ry
いや、あんまり疲れてないかな。
疲れるぐらいなら途中で投げ出してしまうタチです。
というか、全エフェクト作らずに投げ出しました。
こないだ配布開始したオレ子鬼子と、さびちゃん15体セットの
合わせて17体をほぼ同時進行で作ってました。
作り始めてから新バージョンが出てることに気づいたりいろいろありました。

そもそものきっかけは、英語が苦手だったことに起因します。
sketchymodさんのさびちゃんモデルを改造してドレスを着せようとして
付属のリドミを読んでみたんですよ。
海外の方なので、当然英語で書いてあります。
どうやらsketchymodさんに許可を取れば改造してもいいらしい?
(※私の読み間違いの可能性アリ・実際にモデルを使う場合はよく確認してください)
でも英語でメールを書くのはしんどい、ということで、
最初はドレスモデルだけ作るつもりで作業を始めたんです。

ところが。
「sketchymodさんのデフォルトさびちゃんがドレスエフェクトを使って変身」
みたいな演出の動画だと顔まで変わっちゃうから
ガンガゼ式さびちゃんのデフォルトモデルもいるかな~とか思って
ドレスモデルの改造でデフォルトモデルを制作

ちょうど以前自作したオレ子のヘルメットとメイドさんのガスマスクが手元にある!
被せてみよう!
せんすいふくさびちゃんとガスマスクさびちゃんが発生

デフォルトの顔テクスチャに落書きすればいれずみできるじゃん

なんかノリでしょくぶつ

ここまでモデルを増やしたところで、
特殊体型のしょくぶつモデルでも修正が少なくて済みそうという理由で
magician's operationのモーションを流し込んでみると、
なんか聞けば聞くほど歌詞が.flowなんですよね、この曲。(主観)
このままPVっぽい動画にしてしまおうとモデリング作業とりあえず中断

既存のモデル以外にオレ子鬼子も出したくなって、さびちゃん改造で作る
オレ子は、春に☆Paradise☆で使ったやつがあるにはあるんですが、
足元が映らないのをいいことにいろいろと手抜きしてたので作り直したかったんです。

オレ子の袖がほうきのキキ服に転用できそう!
ほうき発生・やっぱり移動エフェクトがあると便利。

ちょうどいい人数じゃん、ということでHelp me!!流し込んでみる。
せんすいふくとガスマスクはオレ子とメイドさんと同じなので仲間外れ。

magician's operation作業再開・動画うp

さびちゃんズはまだいろいろ粗があるものの
オレ子鬼子はもうこれで良さげなので配布開始

デフォルトモデルにちょっとパーツをくっつければ作れる!
ヘッドフォン・てつパイプ・ゆうれい発生
じょうろとかはめんどうだったのでナシ

怪物ズとお揃い服欲しい!
せいふく発生と同時にモノアイ用のテクスチャの分だけUV展開に余裕ができる
モノアイも発生・単眼モデルっていっぺん作ってみたかったんですよね~。

ほうきのポニテ髪を改造したら、うでのツインテもできそう

と、こんな感じでなし崩し的に行き当たりばったりでモデルが増えました。
ドレスだけのつもりだったのに。
この作業のあいだに全エフェクト集める最短ルートを模索したり
艦これやったりグーグルのパックマンやったりしてました。

私が作らなかったエフェクトのモデル作る場合は
改造再配布していいということにしてあるので、
誰かほかのエフェクト下さいww


OMF3参加ですよん

今年も参加しました~。

私がうpしたやつまとめ
イベント公式お題 …他の皆さんの参加物はここから

去年に続き今年も、ひとつ投稿し忘れたのを後からポロッと出しでした。
投稿期間中なので全く問題なっしんぐ。

これから月曜日までモデル投稿期間があるので、
いろんな人のいろんなモデルが見れるのがすごく楽しみです(*´∀`)

OMFでの配布を目指して作ったのはあすみんぐらいで、
去年のOMF終了から今までの1年間で、自作動画で使った小物の蔵出しがほとんどです。
(だから投稿し忘れるのが出るんです。もっとファイル整理ちゃんとやらないとなぁ…。)
こういうイベントだと、参加モデルを全部チェックする人も多いと思うので、
地味な小物は使われ率が高くなる気がしてます。

パイロンとろうそくは、作ったはいいものの出すタイミングを見失ってた枠ですね。
ろうそくはむしろ存在を忘れてたと言ってもいいかもしれません。
この記事を見ると、おととしの11月に作ったやつっぽいです。憐れ。

ヤギモデルが個人的にいちばん訳が分からないです。
メタセコで作ったヤギがある日突然発掘されて、
なんじゃこれはと思ってPMX化したのがつい最近です。
自分で作ったのは確かなんですが、なんで作ったかは全く覚えてないんです。
私には珍しく、メタセコの曲面機能を使ってます。
曲面機能の練習でもしたかったんでしょうか…?

こっそりと白黒世界の皆様配布開始



ニコニコ静画に紹介画像を置いてきました。
このブログの左のリンクか、イラストの説明文のアドレスからどうぞ~。
MMDならいつでもタコ風船見放題です。

結局デーブさんも配布です。
どうせゲームでは真横以外のアングルでは映ってないし、
正面顔が変でもまあいいやってことで。
でもアレは変だよなあ…。
だからといって、アレじゃなければじゃあどうなってるんだと言われても分からないですww

しかしこの、ニコニコ静画のリンク、
文字とか枠とかが白黒で、絵に合わせたみたいになってますね。

Mollさん更新ですよん

「修正モデルは当分出ない」と書いた昨日の今日でこれですよ。
ええ、まさかの不具合発見です。
紹介動画作ってたら、テクスチャだけ旧モデルのやつのままなことに気づきましてね。
さいわい、おとといあげたモデルはまだ誰も落としてなかったので、こっそり差し替えです。
配布サイトと、モデルreadmeでは、何事もなかったかのように更新年月日を今日にしてあります。
セコいですねww

「怒涛のモデル更新!!!!!」とか言いたくなる、とかなんとか昨日書いた気がしますが、
こんな怒涛は嫌ですよまったくorz
おとといの記事は、カテゴリを「配布物」から「真・チラシの裏」に変えときます。

成実モデル更新しました~

昨日に引き続き、修正版モデル配布です。
左のリンクからどうぞ。
「怒涛のモデル更新!!!!!」とか言いたくなりますが、
とりあえず今のところは修正モデルは当分出ないので、あんまり怒涛ではありません。
無念。

最近の私のモデルは、スフィアマップで陰影みたいなのを入れてます。
一度、エッジを消してみたら、なんとなくパンチがない気がしたので、
立体物の端っこのほうに黒っぽい影が出るスフィアを入れて
エッジの代用にならないかと思ったのがきっかけなんですが、
なんとな~く高級感が出たので(当社比)、調子に乗ってる感じです。
他の方のエッジなし動画を見ても、エッジあり動画と比べて薄味というわけではないのに、
なぜか自分でエッジを消すと、うすぼんやりしてしまう気がするんですよね…。
なんでなんだろう。
やっぱり、エッジ消し動画にもセンスがいるんでしょうかね。
ぐぬぬ。

次のページ


