チラシの裏

カップラーメンは、お湯でもどさずに食べるのが好きです。



動画コメントとか見てヲちゃんモデル配布を割と前向きに再検討中な話

一度、配布しないとか書きましたが、やっぱり配布しても大丈夫かなと思い始めました。
コロコロと意見を変えて申し訳ないです。



この動画の212コメ様の「怪しまれるだけ」というのを見てなるほどそういうこともあるか、と。
そこまで考えがいたってませんでした。あほですねww

すべて自前パーツだから、改造元を書きようがない。
でも、改造モデルだと思ってる人がいる以上は
「改造モデルなのに改造元を書いてない」と思われる。
としか考えてなかったです。
それで「混乱を避けるために配布はしない」という結論を出してたんですが、
確かに配布して改造モデルではないということを見てもらうというほうがいいかもしれませんね。

あと、ツイッターでモデルを使いたいと連絡をくれた方がいて、
そのことでも配布しようかなという気になったというものあります。

このモデルは、自分の動画で使いたいというより、
私の発想では出てこない他の方の感性で動いてるのを見たいモデルなので
できることなら配布したいとはずっと思ってたんです。
(ただ、もし配布する場合でも、完成形まで持っていくのと配布動画を作るのとで
結構時間がかかると思います。)

結構前に、某ゲームのぶっこ抜きモデルと思われるモデルを使った動画をあげている方がいて、
その動画のコメントに「不正なモデルだから使っちゃダメだよ」みたいなコメントがついてたんですよ。
当時は、そのゲームにそのキャラが追加されてから数日しかたってなくて
あれほどゲームそっくりなモデルを作るのはほぼ不可能なので、
コメントでの注意も妥当なものだと思います。
その動画のうp主さんはMMD初心者だったので、多分ぶっこ抜きモデルの存在を知らなくて、
二次創作モデルと勘違いして悪意なく動画をあげちゃって、
事情を知ってる人が教えてあげた、ということでした。
その動画とモデルに関しては。

でも、もし不正をしていないモデルを使った動画にも勘違いでそういうコメントが付いたら?
と、当時ちょっと思ったんですよ。もしそうなったら面倒だなぁと。
そのことを思い出して過剰反応してしまったみたいです。
本当にすいませんでしたm(_ _)m


モデル再配布問題について

昨日「海外の一部の人が悪意を持ってBASARA関連モデルを再配布しようとしている」
という話が出ていたので、だらだらと書いてみました。

その再配布しようとしている人は、
パスが難しかったりモデル作者に申請が必要だったりといった、
日本語が分からないと入手困難なモデルをそのまま再配布してちやほやされたい
というアレみたいです。

「再配布!」と聞いて、私はてっきり、
わざわざリドミ違反のエロとかグロとかの改造をして
「元モデル作者公認だよ~」とか「版権元公認だよ~」とか
そんな感じのテキストをくっつけて出そうとしてるのかと勝手に勘違いしたんです、最初は。
(一次配布所が消えてないのに無改造モデルを再配布、っていう発想がなかったせいかも。)

そのせいで、「それはまずい! パス変えなきゃ!!」みたいなことを口走ったんですが、
再配布しようとしてる人の動機を知ったので何もしないでおくことにしました
(あ、でも時間があったらちょっと注意書きを配布サイトに書き足すかも)
私の配布サイトに書いてあるパスをコピペしたら落とせるので、
私のモデルを再配布したって特にちやほやしてもらえるわけじゃないと思うからです。
だからって、再配布可になったわけではありませんよ。念のため。
再配布は絶対にやめてください。


実は、私の配布物で禁止していることには
 1:個人的な感情が理由で、絶対にやめてほしい事柄
 2:もし禁止事項に抵触して何かトラブルが起こっても、
  それは違反したほうが悪いのであって、私の責任ではないと主張したい事柄
の2種類があります。
全ての禁止事項が、2の性質をもっており、
ところどころ1の性質を併せ持ったものもあるといった感じです。
見た人を不快にさせる内容・誹謗中傷・エロ・グロ・腐 とかそのへんは、1の意味合いも大きいので、
ここを守ってもらえなくなるようなら、もっと本格的に対応を考えようと思っています。
それでも、どんな理由であっても、必ず守ってほしいことには変わりないので、
モデル付属のテキストデータには、
それぞれの項目がどういった理由によるものなのかは書いていません。
「そういう理由ならいいでしょ」と言われるのが嫌なんです。
(なので、この文章もできることならどこかに転載したりしないでほしいです。)
これは、BASARAとかMMDとかに限ったことではなく、配布物すべてに共通することです。


余談ですが、
難解なパスをかけるわけではなく配布サイトにコピペできるような書き方でパスを載せて、
だからといって、紹介動画に直接アップローダーや各モデルの説明ページのアドレスは書かずに
配布サイトのトップのアドレスを書く、という配布形態にもいくつか理由があります。

まず、いろんな人に使ってもらいたいから、パスは分かりやすくしています。
公式を知らない人でも、MMDオールスターみたいな動画で使いたいかもしれないし、
もしかしたら私のモデルがきっかけでファンになる人がいるかもしれない。(いるのかな…?ww)
私自身、MMDがきっかけで知ったものがたくさんありますしね。
知らないキャラだけどなんか気に入ったから、まずモデルを落としてみようってなったときに、
気軽に落とせるようにしておきたいんです。
とくにマイナーなキャラだと、もっとファンを増やしたいのでwww

紹介動画に、アップローダーではなく配布サイトトップのアドレスを書いてるのは、
キャラを知らない人が、何のキャラか自覚したうえでダウンロードできるようにということです。
動画を見てるなら、タグとかから何者なのか知ることもできるとは思いますが、
タグは見ないって人も、もしかしたらいるかもしれない。
そんな人でも、サイトトップから各ジャンルのコーナーへのリンクをクリックして、
「これは○○に出てくる☆☆というキャラです。」という文章を読んでもらえば、
誰かわからないままモデルを落とすなんてことはほぼ絶対にないと思うんです。
もしかしたら、「よく知らないけど嫌な印象のジャンルだ」と思って
モデルを落とすのをやめて心の平安を保つことができる人がいるかもしれないし、
逆に、印象だけでジャンル自体を嫌うのをやめてくれるかもしれない。
全てが、「かもしれない」で成り立っていますが、
まったく詳しくなくてもいいので、最低限「そのキャラクターが何者か」を知ることによって
なんとなくいいことがあるんじゃないかと思っています。
パスをかけるのも、無制限にダウンロードされないためという理由だけではなく、
パスを書いてある場所を見たと同時に、キャラの説明も目に入るんじゃないかな~
と考えているからです。

あと、サイトトップから来てもらうと、
目当てのモデル以外で、私がどういうものを配布しているかをチラっとだけ見てもらえます。
もしかしたら「そんなの作ってる人の配布物なんて使いたくない!」って人がいるかもしれないし、
逆に、上と同じように嫌うのをやめてくれる人もいるかもしれない。
「この人こんなのも作ってるんだ! こっちも落としてみよう」ってなる人が出るかもしれない
・・・という下心もちょっとあったりしますwww

もちろん、これらの事は、すべて私の個人的な意見です。
「みんなこうすべきだ」とか、「すべてのモデラーさんはこう考えてる」とか
そういうわけではありません。
もっと条件が厳しい人もいれば、もっと自由度が高い人もいます。
それぞれの配布物の作者さんが決めた条件をきちんと守ってください。
趣味でやってることなので、
作者には他人に迷惑にならない範囲で好き勝手に条件を付ける権利があるし、
使う側にはその条件に従う義務があると思います。

改名?しました

ニコニコとツイッターの名前を、「ガンガゼ」から「ガン★ガゼ」に変えました。
私の他にも、MMD動画を上げてる「ガンガゼ」さんという方がいらっしゃったことに
今更気づいたためです。
私とその方の一番古い動画の投稿年月日を見たら、私のほうが1か月ほど遅かったみたいです。
う~ん、もうちょっとよく調べてから名前を考えるべきだった…。
その方が私のことを知っているかどうかは分かりませんが、
もしご存じなら大変ご迷惑をおかけしました。

私じゃないほうのガンガゼさんは、特に何かのデータを配布してるわけではなさそうなので、
ブログと配布サイトと配布物のreadmeは「ガンガゼ」のままですが、
今後問題が起こるようならこっちも変えようかと思っています。

配布サイト改装しました~

OMFの、動画静画の部の投稿期間が終わったので、
イベント特設ページにおいてあったやつを他の物と一緒くたにしました。

したのですが、
これまで通りに、公開順にずら~っと並べただけの状態だと非常に見にくくなったので
ジャンルごとにコーナーを分けることにしました。
OMFに出したやつとこれまで公開してきたやつを合わせると
かなりの量になるんですね~。しみじみ。
この方式だとトップページがかなりすっきりしたので、
ニコニコモンズとかピクシブとかへのリンクも貼りやすくなってよかったです。

OMF用のページは、跡地として残してあります。
あの特設ページにリンクを張ってくれた方もいるかもだし、
私自身が、ニコニコの投コメで特設ページのアドレスを載せてたので
修正し忘れがありそうな気がして仕方ないのでww
というか、サイト内でもなんか失敗してそうな気がしてgkbrです。
一応、自分でもリンクを踏んで確認はしたんですけどね。
確認したつもりでも見落としがあったりするから恐ろしいです。
実は昨日はPCにお茶をこぼしたりしたし、うっかり癖は直したいものです(´・ω・`)

ウヒャー!!ゴメンナサイ!!

動画のコメントによると、環境によって配布サイトの表示がおかしくなってるそうで、
ためしにFirefoxをダウンロードして見てみたらぐっちゃぐちゃでしたorz
まさかあんな、エヴァンゲリオンのサブタイトルみたいになってただなんて。
(InternetExplorerだと、割とまともに表示されてます。)

どうやら、画像の上に文字が食い込んでるようにするための部分が悪さをしているようです。
素人があんまり凝った構造にすると、ロクなことになりませんね…。

今のところとりあえずの対策として、
指摘のあった成実モデル最新版のみ配布動画の投稿者コメントにもDLパスを載せています。
もうホントすいません。できるだけ急いで直します。

++++++++++++++++++++++++
※2月14日追記
表示直しました~。多分直ってる…はず。
とりあえず、InternetExplorerとFirefoxで表示確認しました。
その他のブラウザではどうなってるか分かりませんが、
今度はあんまりトリッキーなことはしてないので大丈夫だろうとは思います。
一応直ったので、動画のコメントのDLパスは消しました。
まだ表示がおかしい方がいらっしゃったら、また動画にでもブログにでもコメントください。



