チラシの裏

カップラーメンは、お湯でもどさずに食べるのが好きです。



おきあがれないよー



いつか、「おきあがれないよー」とか言いながら起き上る気すらない動画を作ろうと
画策してたんです。
してたところへ、BSR48です。
やはりというかしかしというか、成実は候補にすら入ってませんでした。モブだもんね。
そしたら、候補に入れてもらえなくて、ぐぬぬぬとなってる成実が思い浮かびまして、
結局こうなりました。
(念のため書きますが、件の総選挙は非常に楽しみにしてますよ。でも…嗚呼…金が無いorz)

それはそうと、背景のスカイドームの画像、コレずっと使ってみたかったんです。
なんというかもう、すごくツボなんです。
SFチックなビル群とか、ちょっと濁った色の空とか、
ちょろっと生えてる木とか、何となくおいしそうな草花とか。
大都会のすぐそばに石だらけの原っぱ、というシチュエーションが、いい意味で意味不明で、
謎のワクワク感が半端ないです。
ussyPのスカイドーム用テクスチャのなかで、これが一番好きかもしれませんww
遠景が白くかすんでて、空気はかなり汚なそうですが、
あのビル群の住人達はきっと楽しく暮らしてるに違いない。
ただ、このワクワク感に見合った内容の動画を作れる自信がなくて、
今回のみたいな感じで、窓の外にちょろっと見えるだけ、
というような使い方しかできないのが悔しいです(`;ω;´)
悔しいから、一番好きなアングルの画像でも貼っときますww
恐竜の時代の植物ってなんかこんなイメージ


UTAUの

鈴音アリカちゃん作ってます。 アリカちゃんの公式HPはこちら

いつかアリカちゃん作りたいな~と薄ぼんやり過ごしていたところへ、
コレ↓ですよ。


メガネをかけたUTAU音源キャラが出てくる動画をうpするお祭り、なのですが、
サングラスとかゴーグルとか眼帯とか包帯とかもおkなのだそう。

おおおおおおおっ!
いい機会だし、ぜひとも参加したいと思います!

(あと、本来メガネじゃない子がメガネをかけてたり、
本来メガネな子がメガネをはずしてたりというのもアリだとか。なんじゃそりゃww)

で、現在こんな感じ↓です。
包帯あり包帯なし

うーん、女の子むずかしい。
おっぱいとかおっぱいとかおっぱいとか。
テクスチャに鼻の穴を描くと、ぐっと男らしくなったので、鼻の穴は無しで行きます。
包帯は、成実のマスクと同じような感じで、モーフで出し入れできるようにする予定。

縦ロールになったもみあげもなんだか曲者でした。
この形状に落ち着くまでにいろいろ迷走しましたが、
メタセコの基本図形機能でこういう円柱を作って、
円柱

上下の丸い面を削除して、
筒

全選択→選択部処理(S)→四角形面を三角形化(T)して、
斜めの線だけ睨むとらせん状に見えてくる

トイレットペーパーの芯を剥がす要領でらせん状の構造だけを残してあとは削除
斜めの線だけ睨むとらせん状に見えてくる

という手順でなんとかできました。アホ毛もこの方法で作れそう。
今のところ、このもみあげは、ぺらっと1枚だけのポリゴンが渦巻いているだけですが、
もうちょっと厚みを持たせたいです。
今のままだと、スフィアのテカりも相まって、
ケースから引っ張り出したカセットテープみたいなんです…

Act3の衣裳も作りたいのですが、
Act3の衣裳は袖と胴体の柄がつながってるから球体関節に逃げるわけにもいかないし、
もみあげよりもさらに曲者のかほりのするペンダントが残ってるし、
前途多難です。ウーン!

ヘッドホンはわりといい感じなのが救いです。
ヘッドホン

これまでの動画

いつまでもテスト投稿記事だけなのもアレなので、
これまで投稿した動画の裏話でも。
思ったよりたくさん動画があって、ビビりましたwww
クソ長いので折り畳み。

⇒続きを読む

テスト投稿的な何か 兼 ご挨拶的な何か

テスト投稿です。
もしちゃんと投稿できてなかったら私が個人的に、非常に恥ずかしい思いをしますが
その時は(多分)誰の目にも触れないのが不幸中の幸いです。

某所で、ブログ書いたりする根性はないとか書いていましたが
なんでか始めてしまいました。
ネタがないときは放置すればいいということに今更気づいたんDA☆

ブログ書くの初めてで、緊張してますが、
MMD関連のあれこれを書けたらと思います。
もしかしたら違うことも書くかもしれませんが。



