チラシの裏

カップラーメンは、お湯でもどさずに食べるのが好きです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スイーツ(笑)



パフェです。
アリカちゃん作ってるときの気分転換にゴソゴソしてるうちにできました。

半透明の材質に、ものすごくテカテカのスフィアを当てたらガラスっぽくなるんじゃね?
と、ふと思ったのが発端です。
最初は、こっち向いてBabyのステージのシャンパンタワーをテカらせて遊んでただけなのですが、
ファミレスの前のでっかいパフェの写真が目に入ったが最後、
作らなきゃいけない気になってしまいましたww

一部のテクスチャに写真を使ったのですが、
食べ物の写真って難しいですね。とくにアイスが。
アイスを削った表面のザリザリがよく見えるような撮り方に苦労しました。
あんまりザリザリが目立ちすぎても気持ち悪いし、とにかく難しかった。
雑誌のグルメ記事なんかの写真は、ものすごく工夫を凝らして撮る
という話を聞いたことがありますが、なんか納得。

ミントは、近所の道端に生えてたやつ。
生えてるんですよミントが。野良ミント。

パフェ動画のBGMは自作のコレ↓


う~ん、前にBGM用に動画を上げたのですが、
なんか新しいほうを使いたくなって。

スポンサーサイト

アリカちゃん完成~



できました。配布はこちらにて。
動画の背景は、私が撮った写真をもとに突貫工事で作ったステージです。

スカートとか、あと髪とかペンダントとかが鬼畜でしたww
設定がまずいと、髪の毛が体の前にぞろっと流れたまま一生戻らなくなります。
大きめの剛体が重なり合うように配置すると改善する、場合もあるようです。
剛体が重なっている

でも、スカートは剛体を重ね合わせなくても何とかなってます。
解せぬ。
剛体が重ならずに、隙間が空いている

前にAct3の衣裳も作りたいとか言いましたが、フリルが鬼畜過ぎて断念。
東方とかののモデル作ってる人は一体どうやってるんだ…!

しかし、新しくモデルを作ると、
その分だけ知識というかコツというか、なんかそんな感じのものが分かってきますね。
よし、成実モデル修正しよう…。

球体ミクさんとかひょろ成さんとか



球体ミクさん。
MMD底辺スレのこの流れで、突如投下された球体ミクモデル。
スレが落ちた時のために該当部分をコピペしときます。

↓↓↓コピペここから↓↓↓

428 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/06(木) 03:33:02.67 ID:0wlMr20z0
 ところで「MMDer」って何て発音すればいいんだ?

431 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/06(木) 04:15:00.92 ID:g+Us+bcXO
 えむ!えむ!ダァー!!

433 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/06(木) 09:13:33.73 ID:SeKEnzbM0
 >>431
 なんか自分の中のフル猪木で音読してしまって、ちょっと後悔

436 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/06(木) 09:59:05.29 ID:X63/n0jf0
 >>433
 あーだめだ
 ツインテにネクタイ、シマパン猪木まで想像してしまった…

437 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/06(木) 11:55:51.84 ID:DClNTDZL0
 >>436
 ジェバンニモデルに期待していい流れか?

438 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/06(木) 14:16:59.47 ID:X63/n0jf0
 新日本式ミク?アントニオミク?

 PMDEでどうにもならんとこはカメラで隠してんのに
 メタセコでは球体ぐらいしか作れんわい

439 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/06(木) 17:37:10.08 ID:g+Us+bcXO
 本当に作るやつが出そうで怖いぜ…

444 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/06(木) 22:27:52.15 ID:W+pmsuitO
 >>438
 お、お前がそんなこと言うから球体ミク作っちゃったじゃないか…!

 配布してみる。
 http://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/281414.zip

↑↑↑コピペここまで↑↑↑

私が作ったモデルじゃないですよ、念のため。スレの>>444様です。
いま気づいたのですが、すごいレス番ですね。
本来この球体ミクさんは、その辺に転がしとくと、
物理演算によって、フルオートでびょいんびょいんするモデルです。
びょいんびょいんをぼけ~っと眺めてるだけでなんか癒されます(*´∀`)

さて、このミクさん、毛先の剛体だけ移動減衰が0.7になっていて、のこりは全部0.1でした。
なんで毛先だけ違うのかな~と思って、
ためしに毛先も他と同じように移動減衰0.1にしてみたところ、
遠くへ転がっていってしましました。
原点近くから逃げて行ってしまわないように、
わざとあんまり荒ぶらない剛体を入れてあるもののようです。う~ん深い。

個人的に、球体ミクさんのローリンガールのPVが見てみたいですww

テトさんVer. も来てたり。→http://bowlroll.net/up/dl813
(アドレスは、とある動画のコメントより。)

しかし、宣伝したいというコメントがついたので設定解除したのに宣伝つかないとかどういうことなのwww




静画も投稿しました~。ここ↑の81番目です。
ひょろ成さんかわいいよひょろ成さん&テトさんDIVA進出おめでとう!
という画像のはずなのですが、初代様が来てしまいましたww

ひょろ成さん、思ったより長身です。

らららららんらん♪らららららんらん♪らんらんらんらんらん♪



うごきました。らららん♪

最初、ジョイントの制限角のプラスとマイナスを間違えて入力してることになかなか気づかなくて、
全然いい感じにならないので苦労してました。
スカートが、外側に向かってひらひらするようにすべきところを、
内側に向かってひらひらするような設定にしてたんです。
足の剛体にぶつかって、実際に内側へひらひらすることはなかったのですが、
妙に硬いスカートでした。
(動画では一応直ってる…はず。)



物理演算に関するあれこれは、アラン・スミシー様の、この動画↑で
なんとな~く理解したようなしてないような感じなのですが、
ジョイントの制限角のプラスマイナスの向きだけは、なぜかなかなか覚えられません(´・ω・`)
いっそのこと、紙に書いてトイレの壁にでも貼っておこうかしらん。



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。