チラシの裏

カップラーメンは、お湯でもどさずに食べるのが好きです。



ろうそくとか

何の脈絡もなく、「ろうそく作りたい!!」となったので、途中まで作りました。
仏壇に供えるやつみたいです。



物理演算で動くパーツが、静止しててほしいのに勝手にぷるぷるしてしまう困った現象を
逆に利用して、炎がめらめらするのに使えないかな~と甘いことを考えていたのですが、
こういう時に限ってきっちり静止してくれます。チクショー!!!!!

仕方ないので、放射状に配置した剛体をMMDエンジンで回して、
炎の剛体がぐらぐらするようにしました。
「炎の剛体」ってなんかすごそうですww

ろうそく

これで、めらめら加減をある程度自由に変えられます。

上に貼った動画では、
ろうそくモデルの加算ボタンを押した状態なので炎が光ってるように見えますが、
ろうそく本体?棒の部分が実はちょっと透けてます。
(黒一色の背景でほとんど分かりませんが。)
これは、本体と炎を別モデルにすべきなんだろうか…?
ろうそくの長さや太さ、炎の大きさなんかをを変られるギミックも入れてみたいです。

こういう感じのMMEがありそうな気もするけど、まあいいや。


それはそうと、ゆめにっきのセンチメンタル小室マイケル坂本ダダ先生のモデルが…!!





U1様作。なんというイケメン…!
…よし、先生の宇宙船のステージ作ろう。


なんかめっちゃ伸びてるwww

こっち向いてBabyの動画、宣伝とかコメントとかいろいろありがとうございます♪
意外と伸びたので、なんか裏話的なのをもうちょっと書いてみようかな、と。
調子に乗ってスイマセンww

歌詞シンクロは、「もう責任とって!」の所以外は偶然なんです。
コメントで言われて初めて気づきましたww
ただ、全体的に店を荒らされた店員の気持ちっぽくもある歌詞だと思っていたので
何かが無意識のうちに作用したのかもしれません。

こっち向いてBabyの本来の踊りと、歩き&走りモーションは借り物で、
それ以外のあんまり動いてないごくわずかな部分のみ自作モーションです。
あんまり動いてないというより、完全に静止してる場面も多いですが、
カメラをじわぁ~っと動かすと何となく棒立ち感が軽減されたような気がします。
気がするだけかもしれませんが。

足軽の色について。
毛利軍だという意見がちらほらとありましたが、
実は初音ミクカラーのつもりでしたwww ミクさんの歌だし。

このフォントが好きすぎる。

…と思って並べてみたらなんか違うwwどうしようwwww
まあ、こんな色のミクさんを描く絵師さんも中にはいるだろうってことで。
「よその店を勝手に荒らしてる」というネタなので
伊達軍カラーはまずいし、BASARAに出てくる他の色もできれば避けたい、
というところからの色でした。
いっそのこと蛍光ピンクとかにしてもよかったかもしれませんww

スーパーの前ののぼり的な

ちなみに、このピンク足軽とか、動画の戦闘シーンとかは、
成実モデルのオマケのポーズデータを流用してます。
槍を持った手を前後に動かして敵に突き刺す動きがどうしてもできなくて、
脚だけで動いてごまかしてます。
手もIKにしたら簡単なのかもしれません。

一番どうでもいいこだわりが、双竜が倒れた棚を起こすシーンです。
棚が元通りになった直後、筆頭は速攻で直立ポーズに戻るのですが、
小十郎はしばらく棚を見てるんです。
勢いか何かでまた棚が倒れても小十郎が見ててくれそうだから放置する筆頭と、
どうせ筆頭は放置しそうだから、確実に棚を戻せたことをきっちり確認する小十郎。
「信頼」と「丸投げ」の中間のような何かを表現できたらナ、と。
完全にどうでもいいことですww

「うう君ってやつは」の所、
よく見るとチリトリがじりじりと逃げて小十郎に埋没してます。
表示/非表示の切り替えの入れどころを勘違いしてたっぽい。
ああ~やっちゃった。

+++++++++++++++++++++++++++++

※返信が必要そうな拍手コメントを頂いたので折り畳みにて返信@11/22

⇒続きを読む

頭作ってみた

生首画像(3Dモデル)が出ますので、折り畳みます。

⇒続きを読む

カリスマ店員足軽君の受難



デモ動画できました~。
新成実の紹介動画のはずなのに、なんかそんな感じがしませんww

最初にこのモーションの動画を見たとき、「店の人に怒られそう」と思ったので、
自分がこっち向いてBabyで何かやるときは
店員に怒られる動画にしようと思っていたのですが、
成実がピーマンとかネギとか投げるもんだから、先に野菜おじさんが怒り出しました。
筆頭は完全にとばっちりです。

肝心の成実モデルについては一個前の記事で書いたので、
そっちを見て頂ければ。

成実新モデル配布~

とりあえず一段落したので、配布開始です。
左のリンクのところからどうぞ。

配布動画も作ろうとしてたのですが、無駄に手間のかかるネタを思いついてしまったので、
今回はとりあえず配布だけです。
こっち向いてBabyのはずだったのですが、どこかへ行ってしまいました。
そのうち動画もあげます。

(※11月18日追記・紹介動画のような何かをうpしました↓)


さて、今回は変更点がどっさりで、配布サイトに全部書くとごちゃごちゃしたので、こっちに書きます。
こういう時ブログって便利ですね。

・耳とマスクのゴムを追加(耳は見えないけど)
・モーフで草履が脱げるようになりました
・捩りボーンとグルーブボーンを追加
・たすきと裾のボーンをIK化 (これにともない、おまけで同封しているポーズデータを修正)
・足首の形がもっさりしてたのをちょっと修正
・膝関節のウェイトをなんとな~く修正
・腕をこころもち太く
・裾の物理演算を修正
・草摺の裏面のポリゴンを削除(変なエッジが出にくくなった…かな?)
・草摺のボーン構造等を変更(本物の鎧に近い動きになった、はず。あと、脚にめり込みにくくなりました)
・トゥーンテクスチャの一部を自前の物に変更

たすきと裾は、物理演算で勝手にひらひらするのでIKじゃなくてもいいかな~とは思ったのですが、
静止画で好きなポーズにしたい場合なんかだと、IKのほうがちょっと楽なので。

裾の物理演算は、まだ迷走中です。
前よりひどくなったということはないですが、完璧には程遠いです。
これから完璧にできる自信なんてないけどな!
努力しますorz

自作モデルを修正したり、他人様のモデルを改造したり

成実モデルの修正中です。
腕をちょっと太くしたりモーフで草履が脱げるようになったり、
マスクのゴムを付け足したり。
耳も作ったんですが、髪の毛の、動かない部分の下なので
MMDで動かす時には、どうやっても見えないんです。
これ、耳パーツだけ削除して公開するべきなんだろか。
(スクショとったのですが、頭の上半分が無くてなんかグロいので追記にて。)

捩りボーンとかも入れなくちゃな~。
捩りボーンは、腕を錐もみ状に回転させるときに、
関節がグシャっとなるのを回避するためのものなので
腕の付け根と肘が球体関節のモデルにはいらないかな~、と思ってたのと、
最初は捩りボーンの入れ方が分からなかったのとで、捩りなしで公開していたのですが、
配布されているモーションで、捩り必須のものが意外と多いことを知って
これは入れとくべきだな、と。
今でも捩りボーンはよく分かりませんが、
そぼろ様の「準標準ボーン追加プラグイン」の存在を結構最近になって知ったんです。
ちなみにアリカちゃんの捩りもこのプラグインで入れました。

あと、toonも自前のものにしてみました。
toonは、影になっている部分とそうでない部分の違いを指定する画像なのですが、
MMDに元からついてるtoonだとアニメ塗りっぽい影が出ます。
アニメ塗りはアニメ塗りで好きなのですが、
ここはひとつ、グラデーションにしてみようと。
右はMMDに元からついてるtoonを、左は自前トーンを使ったものです。
自前toonとMMDのtoon
…あんまり変わらない…? ちょっとぬるっとした…かな…??
セルフシャドウだけはアニメ塗りになるので仕方ないっちゃあ仕方ないのですが、
セルフシャドウもグラデーションにできるMMEもあるそうな。
MMEの使い方がいまいち分からないので何とも言えませんが。

裾の物理演算と、膝関節のウェイト塗りも直したいですが、
ここで泥沼にはまっているのです(´・ω・`)


それから、そうろうPのテトモデルにズボン穿かせてみました。
シャツとズボンの質感の違いががが
ずぼんてと
DMCに参加しようと思って、とりあえずモーションを途中まで作ったはいいものの、
「どうせCGなんだから実際の人間にはできないような動きにしよう!」
と意気込みすぎて、ものすごくスカートが荒ぶってしまったんです。
モデルもイベントも、エロ禁止というわけはないのですが、
パンモロ祭りはいかがなものかと思ったので衣装替えです。
(もっとおとなしいモーションに直すスキルなんてねえんだよ!)

改造して驚いたのは、パンツの下の作りこみです。
なんというか、圧倒されましたww

で、テストで踊ってもらったのがこれ↓。

成実が見切れるたびにマスクと草履が出たり消えたりします。
裾がちょっと柔らかくなったようなそうでないような。
一人メンバーが足りない分は、使い道が分からないパフェを入れました。
いや、二人用モーションを使えばいい話なんですが、
この曲好きなもんで。

⇒続きを読む

アイマス2のロード画面がバグったようです。



切り貼りやってみたいけどできる気がしなかったのですが、
こんなことじゃいかんと、一念発起してやってみました。
テストで何か短い曲を、と思った時に何よりもまず思い浮かんだのがこの曲です。
アリカモデル公開動画のために、アリカちゃんの原音設定を全部見直したので、
ちょっと自信がついたのかもしれません。

これまで、切り出し音源ではなくUTAU用に配布されている音源をいくつか使ってみて
BASARAキャラの中では毛利さんが一番扱いやすそうな声質だと思ったので、毛利さんでやったのですが、
他の方の動画とか見てると、「オクラが言うこと聞かん!!」みたいなコメントをちらほら見かけて
ええっ…!? と思いました。う~ん…???

実際触ってみると、
音域がめちゃくちゃ広くて、ロングトーンでもあまり声質が変わらなくてビックリしました。
頑張れば2オクターブぐらい出ます。
あと、演歌とかムード歌謡とかが合いそうな声だと思う。
コブシ回してほしいwww

ただ、UTAUを通すとかなり声が籠りますね。
動画では、低音成分をちょっと削ったのですが、これ以上やるとキュルキュル言いました。
きっと、伴奏と合わせるともっと籠るんだろうな~。



