チラシの裏

カップラーメンは、お湯でもどさずに食べるのが好きです。



ドスの利いたロリ声


DMC参加です。

原曲は、なまはげPのこちら↓。



この曲は、最初聞いたとき「この曲のダンスが見たい!」と思ったんです。

誰か踊ってみた動画あげないかな~、
あわよくばMMD用にトレースしたモーションが配布されないかな~
…と思いながら暮らしてたのですが、なぜか誰もあげませんでしたねww
じゃあ自分でやっちまおうと。

ダンスなんてろくに踊ったことない人間が考えた振付なので、
かわいかったり、カッコ良かったり、おしゃれだったりはしませんが、
需要なんて無視してモーション配布してみますww
わりと勇ましい(?)ポーズが多いので、
「男性モデルに女の子女の子したモーションはちょっと…」という方もぜひ。
(男性モデル+女性モーションというのは、私は割と好きです。)

しかし、基本的にいつもミニスカートのテトさんの歌なのに、
スカートクラッシャーなのはなぜなんだぜ。


にゃ!



アリカちゃん更新しました~。
どうしても直らないと思ってた太ももの貫通ですが、
なぜか突然、改善策を思いついたので。
(完全に直ってはいないです。これ以上どうやったらいいかは、いまだ謎です…)

とりあえず、スカートの前面の、動く部分の起点を少し上にして、
ジョイントの制限角度を大きくしてみました。

さて、モデル紹介動画ではニコスクリプトでコメントが荒ぶるようにしてあります。
実は、この動画にスクリプトを入れる前に、以前に投稿した動画で練習してましたwww
(スクリプト練習に使った動画のスクリプトは消してあります。)


こちらの動画↑の、コメント一覧のドロップダウンメニューの「投稿者コメント」を選んで、
「テキストで表示する」ボタンをクリックして、「コピー範囲」の所をコピーして、
自分の動画のニコスクリプト編集画面でエディタ表示モードにしてコピペ…

…するとコメが荒ぶるはずなのですが、どうやらできるときとできないときがあるみたいです。
「コピー範囲ここまで」の行の少し上に
「くち」とか「左ほっぺ」とか書いてある行が出たときは、
コピペしても何も起こりませんでした。

何度か動画ページをリロードして、「コピー範囲ここまで」の行の一個上に
「ループ設定」の行が出た時にコピペするとうまくいきました。
(この「ループ設定」の行はコピペしないほうがいいみたいです。)

う~ん、動画を開くたびに行が変わるのかな…?
スクリプトの書き方が分かれば、行が変わっててもちゃんと設定できるのでしょうが、
解説ページを見てもチンプンカンプンでした。他人様に頼るしか道はないようですorz
でも、とりあえず今回の動画ではうまくいったみたいで満足です♪

婦警さんと普通の人



この記事(生首画像注意)のハゲ生首が不気味だったので、
髪の毛と目玉と胴体を生やしました。
最初は婦警さんだけのつもりだったのが、ちょっと改変すれば普通のスーツにもなりそうだったので、
「普通の人」モデルも作りました。
このモデル、なんとなく私の高校時代の保健室の先生に似てます。
似せるつもりはなかったのですが、なんでだかこんな顔になりました。

そもそもこのモデルの頭部を作り始めたきっかけが、新しい方法を試すためだったので、
どうせなら、ということで、ちょこちょことこれまでやったことのない方法を試してます。
主に目玉の話で、見ようによったらグロい画像が出ますので折り畳みます。

⇒続きを読む



