チラシの裏

カップラーメンは、お湯でもどさずに食べるのが好きです。



謎配色武将・その2

世間はMMD杯で賑わってますが、私はひっそりとモデリングです。
成実モデル、ほぼ1から作り直すついでに、BASARA3仕様の衣裳も作ってます。

なんか普通です。

ひどい色です。こういう事情なのでしかたないです。
ゲームでは兜を、あごひもで首の後ろに吊るしてるのですが、
実際にかぶれるサイズにしたいので、今はまだ頭にかぶってます。
前髪がはみ出してますが、そこはそれ。ちょっと髪が膨らんでるんだと思います。

現在配布中の某フィギュア風デフォルメモデルの兜は
頭よりもかなり小さいです。
あの頭身で、かぶれるサイズの兜にすると、
金吾の鍋よりも迫力のあるブツになったので。
今作ってるリアル頭身モデルでリベンジしたいというのもあります。

さっき「あごひもで首の後ろに吊るしてる」と書きましたが、
ゲーム画面をよく見直してみたら、
あごひもが無くて、背中にくっついてるだけっぽいんですが…。
なんなんでしょうねコレ。
静電気か何かでくっつけてるんだとしたら、なんかうれしいです。
鉄製の兜がくっついていられるほどの静電気はなんか危険な気もしますが。

この3の衣装、ゲーム画面で見ているだけでは構造が分からないパーツが多くて、
これはどうにもならんので、図書館で資料を借りてきました。

すぐわかる日本の甲冑・武具 / 棟方武城執筆 ; 笹間良彦監修/東京美術/2004
(リンク先は図書館のデータベースです。よくまとまってて分かりやすいので)

古墳時代の甲冑がなんかかわいいです。

この本の隣にあった本(図版があんまり載ってなくて借りてこなかったので、書名は分かりません)
に載ってたのですが、
陣羽織も旗指物も、どこの誰なのかを示すためのものだから
陣羽織を着ていれば旗指物はいらないし、旗指物を持っていれば陣羽織はいらない、
のだそうです。
なんか意外でした。ええ~っ と言いかけましたが、近くに人がいたのでやめときました。
こないだ動画に出した筆頭店員↓は間違いだったようです。
店員さん

う~ん、でも絵本なんかに出てくる桃太郎さんは、
たいてい陣羽織と旗指物の両方を装備してるんですよね。
も~もたろさんもっもたっろさんっ♪

突貫工事の、なんちゃって桃太郎さん。ピンクの似合わなさよ。
私の色設定がまずいのでしょう。

さて、たまに動画でも使っているこの背景、
元の画像は、こんな↓小さ~い画像なんです。
haikei.png

MMDで読み込むと、拡大されてピンボケになるので、砂埃っぽい抽象画っぽくなります。
右上の黄色いところは、
成実モデル(旧)のテクスチャからペイントツールのスポイト機能で色を取ってきてます。
だからなのか、動画コメントで「成実のテクスチャに見える」と言われたとき、
なんか「バレた!!」という気持ちになりました。バレてないのに。


紅白UTAの陣…だと…!?

実は、切り貼り音源でUTAわせたけど、
動画を作るのがめんどくさくて放置していた曲があったんです。
あったんですが、そこへこれです。



さっさと動画を作れというお告げでしょうか。

よぉ~し参加するぞぉ~!
毛利さんのような何かが歌います。
とりあえず、動画うpまでは何の曲かは伏せておきますが、お店の歌です。
こっち向いてBabyの店と足軽店員がまた出てきそうです。

おにぎりなのー!

一個前の記事の新成実にボーン入れて、大雑把な物理演算設定をしました。




てるてる坊主的なシルエットをやめたので、物理演算が鬼畜化しましたチクショー!
あと、膝関節のウェイトも相変わらず鬼畜です。
かぼちゃぱんつ+足カバーの形状だと、何をどうしていいか全くわかりませんorz
膝裏がぐしゃっとなるんですorzorz
前のモデルでもここに苦労してました。

さて、タグとかコメントとか市場とかで大量におにぎり頂いたので、
脳内がおにぎりに占拠されてしましまして。
おやぶん様のモナーモデルを改造しておにぎり作ってみましたww
@ニコニコ静画

ワショーイ!!

ところで、大量のおにぎりを従えた武将のAAを見つけたのですが、
どういうシチュエーションなんでしょうか、コレ。

成実モデル再び作りかけ

です。

今配布しているモデルが、なんかBASARAっぽくないな~と思ったのと、
最初と比べてもうちょっとモデルづくりの実力が上がってたらいいな~と思ったのと。
で、作ってみた頭部がこんな感じ↓
マスクあり
マスクなし

BASARAの3DCGは、鼻筋のハイライトが結構明るい色なのが特徴かな~と。
鼻筋が明るい色というより、鼻の側面が暗い色なのかも。
あんまりそれっぽくないですが、
公式そっくりに作るスキルなんてないので、もうこれでいいやww
目がカラコンっぽい。

髪色がどんじゃらほいとしてますが、
これは、後でウェイト塗りをやりやすくするために材質を分けてあるからです。
全部黒にしとけばいい話なんですけど、
モデル完成直前までは、どこからどこまでが同じ材質なのかぱっと分かる状態にしときたいんです。
それにしてもひどい色だwww

さて、作りかけのこのモデルは、首と頭部がつながってます。
今配布してるやつだと、首と頭部が別パーツで、リカちゃん人形みたいな構造なのですが、
首も一色塗りつぶしじゃなくてちゃんと陰影をつけたくなったので、
そうするとどうしてもつなげたほうがいいっぽいです。

胴体も作りかけ↓
タイタニックごっこ

陣羽織のシルエットをもうちょっと公式に近づけたり、球体関節をやめたり。
たすきと、足と、靴ひも的な紐は、旧モデルから移植、
手は、PMDエディタに持って行ってから移植予定なので、今はこんなんです。

謎配色は、やっぱり制作上の都合です。

あけましておめでとうございます~

今年もよろしくおねがいします♪
とくに大したネタはないので、伊達巻画像でも貼っときます。

だてまき

半額引き。
「5割引き」でも「半額」でもなく、「半額引き」です。

うちの近所のスーパーは、どこに行ってもこの「半額引き」シールがあります。
なんだろう、業界用語なんだろうか。



