チラシの裏

カップラーメンは、お湯でもどさずに食べるのが好きです。



ええ~…

ニコニコの、動画の画面サイズが変わるらしいです。
ニコニコ動画の発表はこちら
外部ニュースサイトによると、4月29日からっぽい。
【4/21 23:58追記・5月1日に延期だそうです。詳しくはこちら

これは、今作ってる動画が作り直しってことなのか?そうなのか!?
なんかクソバカでかいよ~… MMDの出力が時間かかりそうでなんかやだな~ww
変わるのは画面サイズだけなのか、投稿できる容量とかも変わるのか、なんなんでしょうね。
エンコツールの設定とかそのままで大丈夫なんだろうか。

次うpするのはOMFの動画になると思うので、仕様変更後ですね~。
今のうちに動画作っときたかったのにww


ダンス動画

あげました。


動画のネタバレ的なことを書くのでおりたたみますよん。

++++++++++++++++++++++++++

⇒続きを読む

まつっぽいど作りかけですぞ~



希少なおじ様系音源、まつっぽいどのモデルを、なぜか作り始めました。
うん、買ったんだよWindows100%。
原音を聞いてみて、爆笑しましたww とくに連続音が。
荒ぶってます。でもちゃんと歌ってくれます。

服は、ほとんどMollさんの使い回し。
なぜか私のおじいちゃんに顔が似てます。

もうちょっと顔の皺の色を濃くするべきなんだろうか。
でもあんまり濃くするとほうれい線がヒゲに見える気がするし、難しいところです。
イラストを見ると、髪がピンクっぽい色になっていますが、
これはピンク髪なのか、白髪にピンク色の影を描きこんでるのか、どっちなんだろう。
ていうか、後ろはどうなってるんだろう。
顔アップ

ところで、私が「まつっぽいど」と書こうとすると、
かなりの高確率で「まつっぽいす」とタイプミスします。
…椅子?
モデル配布するときは何か適当な椅子アクセも同梱しようかしら。

先生~、バナナはおやつに入りますか~?


一個前の記事で宇宙船ステージができてきたと言った矢先に、
U1様作・先生モデルが公開されたので、もうとるものもとりあえず動画うpです。
先生かわいいよ先生><

しかしアレです。
実際にダンスに合わせてカメラワークを付けてみると
ステージの問題点がいろいろと見えてきますね。

ピアノの鍵盤がなんか予想以上に鍵盤っぽくない…
鍵盤っぽい柄のテーブルに見えます。
これならピアノの前でエアピアノでもおかしくないかもしれませんww

テーブルも、予想以上に迫力があります。
ドット絵のゲーム画面を参考に、ほぼそのままの大きさ(のつもり)で作ったので
3D化したキャラクターと比べると違和感があるのは仕方ないのかもしれませんが、
それにしてもでかすぎる。
ここは、モーフ入れて好きな大きさにできるようにしましょうかね。
ローポリすぎて、近くに寄ったときに丸テーブルに見えないのも問題です。

あと、やっぱり、白いものばっかりのステージなので
全体的に物の形が分かりづらいです。
動画では、PMD化してエッジを出したのですが、
なかなか思った通りには出ないです(´・ω・`)
動画にはあんまり映っていませんが、
ピアノのある部屋の両脇の部屋はエッジがかなりおかしいことになってます。
これは、でっかいステージだからっぽい。
3室連結ステージは無理があるのかもな~。



こちら↑の動画で解説されている方法だとエッジがおかしいのは解決しそうですが、
いちいちエッジ太さ決定用のキーフレームを打つのがめんどくさそうだし、
エッジに頼るのではエッジを出さない動画だと何が何だか分からなくなりそうだし。
それとも、初めからエッジは出さずに、テクスチャで陰影を書き込むべきか。
う~ん、う~ん、う~ん…。



