チラシの裏

カップラーメンは、お湯でもどさずに食べるのが好きです。



UTAU音源始めました。

なぜか突然、UTAU用の音源を作る気になりまして。
とりあえず、UTAU課題曲のかえるの歌を歌わせてみました↓



ロボいですが、これはわざとです。
一般的なUTAU用音源は、人間の声を録音したそのままの音を原音にしますが、
この音源は、私の声をかなり加工したものを原音として使っています。
理由はいくつかありますが、
ロボ声の音源がもっと増えればいいなあと思ってたのが大きいです。
自分の声そっくりだと、
調声しててなんか微妙な気分になりそうっていうのもちょっとありますww

現在、UTAUもVOCALOIDもそれ以外の合成音も、音源を作る側も使う側も、
「人間らしく歌わせる」ことを目的にする面が大きいですが、
せっかく歌声を機械的に生成するのだから
機械ならではの持ち味をもっと追求してもいいと思うんです。
「人間らしい合成音」も好きなんですが、
もし初音さんの声質がもっと人間らしかったら
私が合成音に興味を持つのはもっと遅かったと思います。



以下、制作過程をだらだらと。


母音は、息を吸いながら発音した音を元にしました。
普通に息を吐きながら発音してもいいんですが、
いろいろと加工したら、最終的に吸った音のほうが私好みの声質になったので。

あ
↑無加工の「あ」の音を、UTAUの原音設定画面で波形表示したところです。
青いギザギザが波形本体で、
オレンジ色の曲線は、音程の上がり下がりを示しています。

拡大
↑さっきの波形表示を拡大。
似たような形が繰り返されているのが分かると思います。
「あ」の音は、こんな形だから「あ」に聞こえるんです。
ということは、1周期ぶんの波形が最低限あれば「あ」の音を再現できるので、
それ以外はUTAU上に反映されないようにしました。
(上の図の、白い所だけが反映されます。)

人間の声そのままだと、
同じような波形の繰り返しと言っても、全く同じ波形になるような発音は無理だし、
音程や音量も、完全に一定になるようにもできません。
この揺らぎをうまく利用すれば、人間らしい歌い方になるのですが、
今回は、人間らしさの対極にある「ロボ声」を目指すので、
完全に均一な原音を作るのが理想です。

子音は、普通に息を吐きながら発音しました。
(吸いながらだと、何を言ってるか分からないほど活舌が悪くなったんですorz)

か
↑無加工の「か」の音の原音設定画面。
先行発声と子音部は、普通の原音設定と同じですが、オーバーラップは適当。


こんな感じで原音設定をした「か」と「あ」を、
UTAU上でくっつけます。

p.png

ごく短い「か」の音のあとに、「あ」を持ってきて、クロスフェードでつなぎます。
これで、『「か」と「あ」を並べた音』ではなく、
普通に『長い「か」の音』に聞こえるようになりました。

(この方法は、キャラクターの台詞を切り貼りで歌わせるときにも使えます。
「か」と言わせたいけど、セリフに「か」という音が入っていない場合に、
「く」と「あ」をつないで「か」の音を作ったりできます。)

音のプロパティはそれぞれこんな感じ↓

property-ka.png
property-a.png

よりロボ声にしたかったので、「No Formant Filter」にチェックを入れました。

この「か」+「あ」で作った、新しい「か」の音をWAVE出力して
完成版の音源の原音にします。
他の原音もこんな感じで作りました。

一度UTAUを通した音を原音にすると、
周波数表(原音の音程を記録したデータ)がひっちゃかめっちゃかになることがあるので、
後で手動で修正しやすいように、周波数が整数になるラの音にしました。


で。
この音源、配布しようかどうしようか。
いざ配布するとなったら、名前を考えないといけないし、
どうせならキャラもつけたいし、
キャラをつけるなら、普段自分がMMDやってるのもあってMMDモデルも作りたいし、
というか、音源の利用規約もまた考えないといけないし。

…メンドクサイナアww




2013年5月30日追記・音源配布が始まったので、この記事のカテゴリを「自作UTAU音源」に変更しました。


OMFです~

参加しました~。

ニコニコ静画には、紹介画像以外にもいくつかあげてるので、
OMFのやつだけこちらにまとめました。
配布サイトからリンクを貼る都合もあります。

ニコニコの仕様が変わるから動画どうしよう~~
みたいなことを一個前の記事で書きましたが、
結局、旧来と同じ感じでうpしました。





新方式で見れるのはプレミアム会員だけみたいだし、
そのプレミアムの人にしても、
新方式がめちゃくちゃ使い勝手が悪くて旧方式で見てるという人が結構いるっぽいので。
完全に新方式に移行したらまた考えることにします。

動画を作ってないやつは、
自分用に作ったものをこの機会に一挙放出という感じです。一挙すぎてもう。
10個もいっぺんに上げるのは、途中で集中力が切れてきてヤバいですね。
なんかまたつまらないミスをしてそうでドキドキです(;゚゚)



