チラシの裏

カップラーメンは、お湯でもどさずに食べるのが好きです。



雷切「俺の歌を聴けええええええええ!!!!」

うpしました~。
動画タイトルは、「かえるのうた」の雷切バージョンみたいな感じ。



いえね、チェーンソーなのに歌わないのはおかしいと前々から思ってたんです。
というのも、中の人(?)がチェーンソーのUTAU音源がいくつかあるんです。
だからチェーンソーが歌を歌うのは世界の常識なんだよおおおおお!!

…というのは冗談にしても、
雷切が突然歌いだして焦る宗茂どん、は見てみたかったです。

あ、チェーンソー音源があるのは本当ですよん。
配布されてるのもあります。
でも今回動画で使ったのは雷切です。

こういうガリガリした音をUTAUに突っ込むと
プイーンという感じの変な音になってしまうことが多いので、
いつかできたらいいな~と思いつつスルーしてきたんですが、
UTAU音源自作(この記事参照)でやった、周波数表手動修正が、
「ガリガリ感」維持にも有効かもしれないと思って試してみたら
なんかいい感じにできました。

周波数表云々意外にも、
原音の長さ以上に音を引っ張りのばした時に音が劣化するのを防ぐために
長めの原音を用意したりしたのですが、
今回はロングトーンがない曲なので
こっちの対策はあんまり意味がなかったみたいですww

雷切の刃が回っているのは、PMXのUVモーフです。
元のモデルは、ちゃんと立体で作られた刃が1本1本生えているのですが、
改造後は、楕円型の板ポリに
刃とチェーンの絵のテクスチャを貼っただけの状態になりました。
このテクスチャがずるずると滑り動いて刃が回ります。
雷切

カーブの所の刃がうにょんとひずんでいますが、(上図青矢印)
ゲーム画面でもこんな感じなので
もしかしたら公式でも、ずるずるテクスチャで回しているのかもしれませんね。


配布サイト改装しました~

OMFの、動画静画の部の投稿期間が終わったので、
イベント特設ページにおいてあったやつを他の物と一緒くたにしました。

したのですが、
これまで通りに、公開順にずら~っと並べただけの状態だと非常に見にくくなったので
ジャンルごとにコーナーを分けることにしました。
OMFに出したやつとこれまで公開してきたやつを合わせると
かなりの量になるんですね~。しみじみ。
この方式だとトップページがかなりすっきりしたので、
ニコニコモンズとかピクシブとかへのリンクも貼りやすくなってよかったです。

OMF用のページは、跡地として残してあります。
あの特設ページにリンクを張ってくれた方もいるかもだし、
私自身が、ニコニコの投コメで特設ページのアドレスを載せてたので
修正し忘れがありそうな気がして仕方ないのでww
というか、サイト内でもなんか失敗してそうな気がしてgkbrです。
一応、自分でもリンクを踏んで確認はしたんですけどね。
確認したつもりでも見落としがあったりするから恐ろしいです。
実は昨日はPCにお茶をこぼしたりしたし、うっかり癖は直したいものです(´・ω・`)

ピクシブ

MMDモデルを作ってると、他にも使いまわせそうな画像がどんどんたまってきそうな感じがしてきたので、
ピクシブに素材配布用のアカウントを作りました~。

基本的に絵が描けないので、実写テクスチャを使うことがまれによくあるのですが、
元の写真がバカでかくて、テクスチャ用に縮小するときになんかもったいない気がしてたんです。
もったいないからと言って、他に使うあてもないし、じゃあこれも配布しちまおうと。
ピクシブでの配布って言うのは、漫画機能で何枚もまとめて公開できるっていうのが大きいですが、
見てる人が多そうっていう下心もちょっとありますww

とりあえず、成実モデルの、刀の柄に使った画像をうpしてみました。

実はタイツと定規と靴ひもだったんですアレ。



