チラシの裏

カップラーメンは、お湯でもどさずに食べるのが好きです。



天カスは、決して「カス」であってはいけない、らしい

地方によっては「揚げ玉」とも言うそうですが
ウドンの汁にパラパラと入れたりするアレです。

さて、近所のスーパーの天カスが、まずいんです。
天ぷらはおいしいんですけどね。
なんか、具材の風味が中途半端についてて、よろしくないんです。
ほんのり「何か」の味がするんですが
具体的に何の味なのかはよく分からなくて非常にもやもやします。

私の母校の学食の天カスは、おいしかったです。
なんかスナック菓子みたいで。
学食のおばちゃんが、ビニール袋に大量に入った業務用の天カスを
だばぁ、と補充していたのを見たことがあるので
あれはおそらく、食品工場の、天カス専用の鍋で量産された天カスなんだと思います。

そういえば、私のご先祖様(曽祖父だったかな?)が
ウドン屋だか蕎麦屋だかをやってたんですが、
天ぷら本体の横に浮いてきた天カスはお客には出さずに
天カスだけわざわざ別の鍋で作ってたらしくて、
それが結構ウケてそこそこ繁盛したそうです。

なんというかやっぱり、天ぷらの横のやつを再利用したんではダメなんですかね。


まつっぽいどモデル公開ですぞ~



唐突に配布開始ですぞ~。
以前上げたテスト動画と、そんなに変わらないです。
顔の皺が濃くなったのと、スフィアで陰影を入れたくらいでしょうか。

オマケ椅子は完全にただのシャレですww

さて、実はMMD杯のために今月だけプレミアム会員なんですよ。
8/17うp予定の杯動画もそうなんですが、
人がいっぱいどわーっと出るシーンがある動画は、
やっぱりプレミアムでないと画質的にキツイみたいですね。
いい機会だし、このタイミングで公開です。
普段はあんまり大人数動画は作らないので、
9月になったらまた一般会員に戻る予定です。

【追記】
プレミアム切るの忘れちゃってた☆てへぺろ
9月になってもまだプレミアム会員でした。
どうせなら10月にBASARALOID杯あるし、毒を食らわば皿まで、継続してみようかな。

いろいろと修正したい

現在配布中のモデルの大半を修正したくなってきました。
大体はスフィアマップを入れてちょっと質感を変える程度です。
あと、BASARA関連の物はreadmeもちょっと書き換えようかなと思ってます。

これまで、修正前のモデルもずっと配布する方針でしたが、
Mollさんに関しては、OMFに出したやつは配布停止中で
新モデルが完成しても旧バージョンの配布再開はしない予定です。
作って数か月ぶりに眺めてみたら、
声質と口の形があまりにも合ってなくて、これはちょっとひどいと思ったのでww
UTAUモデルは音源ありきで作っているので、いくらなんでも、というわけです。

あ、でも、音源と一緒に使わないといけないってわけじゃないですよ。
readmeにもそんなことは書いていません。
声質とモデルの見た目うんぬんは、私の自己満足ですので、
音源作者様が禁止しない限りはご自由にどうぞ。

うん、陣大将モデルの紹介動画がまた遠のいたね!
いったいいつになるんだろうね!!
官兵衛さん並に不運な人なんじゃないかという気がしてきましたww

うひゃ~本選動画完成~~(゚々。)

今回は杯参加します!! できます!!
参加の経緯はこんな感じ↓


だって「食」ですよ、出るしかないじゃないですか。
出るしかないじゃないですかぁぁぁぁぁ!!!

「自分が出なきゃ!!」と思ったのは
BASARAで「食」テーマで出してる方がいないっぽかったというのもちょっとあります。
テーマの中に「食」があると知った時、
「絶対、金吾かまつ姉ちゃんメインで、誰かが何かやってるだろう」と思ったんですけどね。
(いろんなジャンルのキャラがたくさん出てくる動画なんかにはこっそりといるのかもしれませんが、
なにぶん、あまりにも急に参加を決めて、突然作業漬けになってしまったもので
他の方の作品はほとんどまだ見れてません。よ~しこれからいろいろ見て回るぞ~~)

本選動画、予選動画で間に合わない間に合わないと騒いだ割に早く完成しました。
トレス作業に不慣れで、どれくらいの時間がかかるか
いまいちつかめてなかったのかもしれません。
トレス元様が、1番だけだったのもよかったのかもしれません。
突貫工事と言えば突貫工事ですが、
ゆっくりじっくりやったところでもっとすごいのができたかというとそうでもない気がします。

予選からの参加ですが、気分的には飛び入り参加です。
というか、本選動画が完成するまではエア参加気分でした。
予選投稿期間が始まってから作り始めた人なんて他にいるんでしょうかねww

ちなみに、本選動画の一番最後はこんな感じ↓

急に踊るカブトムシ

私の主観では、「急に踊った」以外の何物でもありませんww





…陣大将モデルの紹介動画作らなきゃ。



