チラシの裏

カップラーメンは、お湯でもどさずに食べるのが好きです。



Mollさん更新ですよん

「修正モデルは当分出ない」と書いた昨日の今日でこれですよ。
ええ、まさかの不具合発見です。
紹介動画作ってたら、テクスチャだけ旧モデルのやつのままなことに気づきましてね。
さいわい、おとといあげたモデルはまだ誰も落としてなかったので、こっそり差し替えです。
配布サイトと、モデルreadmeでは、何事もなかったかのように更新年月日を今日にしてあります。
セコいですねww

「怒涛のモデル更新!!!!!」とか言いたくなる、とかなんとか昨日書いた気がしますが、
こんな怒涛は嫌ですよまったくorz
おとといの記事は、カテゴリを「配布物」から「真・チラシの裏」に変えときます。


成実モデル更新しました~

昨日に引き続き、修正版モデル配布です。
左のリンクからどうぞ。
「怒涛のモデル更新!!!!!」とか言いたくなりますが、
とりあえず今のところは修正モデルは当分出ないので、あんまり怒涛ではありません。
無念。

最近の私のモデルは、スフィアマップで陰影みたいなのを入れてます。
一度、エッジを消してみたら、なんとなくパンチがない気がしたので、
立体物の端っこのほうに黒っぽい影が出るスフィアを入れて
エッジの代用にならないかと思ったのがきっかけなんですが、
なんとな~く高級感が出たので(当社比)、調子に乗ってる感じです。
他の方のエッジなし動画を見ても、エッジあり動画と比べて薄味というわけではないのに、
なぜか自分でエッジを消すと、うすぼんやりしてしまう気がするんですよね…。
なんでなんだろう。
やっぱり、エッジ消し動画にもセンスがいるんでしょうかね。
ぐぬぬ。

Mollさん修正版

とりあえずモデル配布だけ配布始まりました~。
左のリンクからどうぞ。
何か月も公開停止したままなのはまずいな~と、ずっと思ってたんですが、
やっと新モデルできてほっとしてます(*´∀`)
あの髪型は何気に鬼畜ですww

公開停止してたのは、誰かとトラブルになったとか
そういう事件があったわけではないのでご安心を。
詳しくはこの記事で書いた通りです。

10月24日追記・モデル不具合発見を発見したため、
この記事のカテゴリを「配布物」から「真・チラシの裏」に変えました。

今回もBASARALOID杯参加ですうっひょ~~い♪



いや~、あせりました。
なぜか一昨日ぐらいまで、投稿期間が10月10日からだと思い込んでいまして。
いや別に、初日でないといけないわけじゃないですが、
やっぱりお祭りには長く参加したいじゃないですかww

本家PVの2番サビの車の動きが暁丸っぽかったので、
いつかこんな動画を作りたいと思ってたんです。
当初は、オケが公開されてなかったので、
歌は本家のままで、MMD動画だけ作る予定だったんですが、
たしか9月の中ごろだったか、オケ公開が始まってたのを知って
もうこれは、この曲で参加したいな、と。
本家の暁丸歩きは、「普通の車だと思ってたら突然暁丸歩きをしだした!」
というびっくりイベントなんですが、
このカバー動画ではもともと暁丸なので、「暁丸歩き」の違和感が無いのが
ちと残念です。これは仕方ないかな。

「アニキをUTAわせるのは難しい」とよく言われていますが、意外と簡単でしたよ!!

…うそですごめなさい難しかったです。

声質の問題なのか、デフォルトのresamplerだとものすごくキュルキュルしました。
ほとんどの音が、fresampでかなり改善しますが、
ときどきresamplerのほうがいいこともあり、
エンジン以外でも何をやっても駄目なこともあり。
とりあえず、エンジン選択プラグイン必須のようです。
あと、もともとしゃべり方が荒ぶってるキャラなので、
子音+母音のセットでちゃんとUTAってくれる音素が少なくて、
母音分割したところも多かったです。
いくつか安定した母音を見つけてしまうと、どうしてもそれに頼ってしまうので
母音分割の手間はどうしても増えてしまいますね。
頑張って、安定した「子音+母音のセット」を探すのとどっちが楽なんだろう…。
う~ん。
というか、毛利さんの扱いやすさのほうが異例なのかもしれませんね。

UTAU上での切り貼りもアレですが、ミックスもなかなかしんどかったです。
キュルキュルしやすいアニキと、籠りやすい毛利さんの兼ね合いというか、
同じ音量で聞こえるようにするのがなかなか死ねます( ゚々。)
ミックスのことはほとんどよく分かってないので、
低音を削る割合を変えるのと、音量自体を地味に変えるのぐらいしかできないですが、
それだけでも、うろうろぐるぐるです。
きっと他にもやらなきゃいけない加工とかってあるんだろうなぁ…。
奥が深いなぁ…。



