チラシの裏

カップラーメンは、お湯でもどさずに食べるのが好きです。



なにこれこわい

テトさん作り始めました。(毛利さんは絶賛行き詰まり中)
公式絵ボツ案(こちらの一番下の一番左)+帽子+羽な感じです。
目の光を作り忘れるのは仕様みたいです。またそのうち作ります。
斜め掛けベルトが鬼畜です。…どうやってウェイト塗ろうかなぁ。
てとさん

で。
ドリルと左の羽だけ物理入れてみたんです。
入れたらこうなったんです…。


何もしてません。初期ポーズのままポンと置いてるだけです。
なぜか勝手に荒ぶります。
なにこれこわい。恐ろしい!!
そうろうPのテトさんみたいに、踊るとひらひら~っとするのを期待してたんですけどね。
いっそのことこのまま放っとこうかな。面白いしww

約20分後に追記・解決しました~。
そうろうPのモデル見て直しました。
こんな感じ↓で剛体が入ってるんですよ。
羽と剛体

最初は、全部が、物理演算で勝手に動くようになってたんですが、
上の図みたいに、一番根元のやつだけボーン追従にしました。
ここもグワングワン動けばかっこよかったんですが、まあそれは仕方ないかな。

う~ん、それにしても、荒ぶる羽バージョン、面白いんだよなあ。
配布するときはこれも一緒に出そうかなぁ。
使い道は多分ないけど。


DMCの動画で使う自作曲をニコニ・コモンズに置いてきました~。
http://commons.nicovideo.jp/user/899908から落とせるようになる、予定。
ダウンロードできるようになるまで結構時間が掛かるみたいです。
著作権とかの問題が無いかどうか、人間のチェックを通してから、
ということなんでしょうかね。よくわからん。

主旋律ありバージョンと無しバージョンの2種類あげました。
無しバージョンのほうは一応、
作詞して、自分で歌ったりUTAUとかボカロとかに歌わせたりしたい方向けですが、
このままでの使用ももちろんおkです。
気分的には、「インスト版」って言いたいところなんですが、
主旋律あり版がすでにインスト曲です。

この記事で曲名が決まらないと言ってましたが、
「ピコピコしてみた」という曲名になりました。
だって、それ以上でも以下でもない曲なんですもんww
もっとかっこいい曲名をつけてみたいもんです。
作詞もしてみたいけど、ロクなのが思い浮かばない(´・ω・`)
そういうアレもあって主旋律なしバージョンもうpです。



21:13追記・うpできてるのを確認しました~。
試聴用のやつの音質がずいぶん落ちてますが、
ダウンロードしたらちゃんと本来の音質になってるようです。

こっそりと白黒世界の皆様配布開始



ニコニコ静画に紹介画像を置いてきました。
このブログの左のリンクか、イラストの説明文のアドレスからどうぞ~。
MMDならいつでもタコ風船見放題です。

結局デーブさんも配布です。
どうせゲームでは真横以外のアングルでは映ってないし、
正面顔が変でもまあいいやってことで。
でもアレは変だよなあ…。
だからといって、アレじゃなければじゃあどうなってるんだと言われても分からないですww

しかしこの、ニコニコ静画のリンク、
文字とか枠とかが白黒で、絵に合わせたみたいになってますね。

透過スフィアが強くて倒せない



うpしました~。
この頃流行りのモーションです。

なぜこのモーションかというと、合掌したりハナクソほじったりするからです。
手で、体の他の部分を触ったりするようなモーションだと、
別のモデルに流し込むと大抵変になるんですが、
そこんとこの修正が楽になるかな~と思って
腕の長さと、初期ポーズの腕の角度を変えるモーフを入れたんですよ。
入れたけど、モーション修正が楽になるなんてことはなかったみたいです。
(いや、場合によるのかもしれないですけどね。)
普通に、手動でいじったほうが結局のところ近道なんでしょうか…。ズボラしたい…。

あ、でも、ハナクソほじるところではちょっと役に立ちましたよ。
鼻ぎりぎりに指を持っていくように調整しといて
二の腕だけ短くすると、鼻に指をズボッと突っ込むことができるんですww

なんにせよ、動き続けてるモデルの腕の長さがちょっとやそっと変わっても
見ただけだと全然分からないものなんですね。

この他にもう一つ、隠し味的なモーフがありまして、
ソーラーパネルを消すと同時に、実はちょっと太ってます。
なんか、ソーラーパネルがないと、ちょっと貧相だったんですよね。
魅惑の欠食児童ボディーではさすがにまずいかな、ということです。
(こないだからボケ老人とか欠食児童とかひでぇwww
恨みがあるわけでは決してないですよ;)

1個前の記事で書いた「実験したいけど成功するかどうか分からないもの」は、
100点満点中だと、30点ぐらいの出来といったところです(´・ω・`)
セルフシャドウを切っとけば問題ないんですけどね…。
いまどきセルフシャドウ切る人は珍しいでしょう…。
柄

袴の地紋が、端っこのほうだけ薄くなるようにしたかったんですよ。
上すごい様のコレ↓を参考にしてます。


地紋なしの袴の上から、地紋テクスチャ+透過スフィアの別パーツをかぶせたら
上手くいくと踏んだんですけどねぇ…。
どうやら、透過スフィア+テクスチャ+セルフシャドウだとうまく透過されないっぽい。
いつぞやの動画の暁丸のハッチも、この透過スフィアでテカらせてたんですが、
あれはテクスチャがなかったのでうまくいってただけみたいです。
いや、実際のところ何が原因なのか全然分からないんですけどね。
今回あげた動画では、地紋なしモデルを使っています。

今やりかけのものいろいろ

コレに飽きたらアレ、それも飽きたら別の何か、と、いくつかの作業を並行してやってるので
やりかけの物がいろいろと溜まってくるんですよ。
集中力がないせいですかね。
とりあえずここで作業途中物件を晒して、自分を追い込んでみようと思います。
長いので折りたたみます~。

⇒続きを読む



