チラシの裏

カップラーメンは、お湯でもどさずに食べるのが好きです。



杯動画ですよん

祝・第10回MMD杯開催!! 私も参加しました~~。




もともとは、テトさんモデルを作ったので
ただの紹介動画を作ろうとしてただけだったんですが、
いろいろと凝りだしてしまったので、ちょうど杯が近かったことだし
杯動画になってしまいました。
あと、ドレステトさんは配布してないので、混乱を避けるために
軍服テトさんだけ出てくる予選動画をモデル紹介動画としたかった
というのもちょっとあります。

ここから先は、動画のネタバレ的なあれこれを書くので注意。


動画説明文にも書いた通り、
「歌詞に出てくる『君』って誰なんだろうな~」というところから
こんな動画になりました。
2番以降の歌詞も併せると、どうやら恋人のことのような気もするのですが、
モーションがある1番の部分だけだと
歌っている人を罰したり裁いたりする、ちょっと怖い存在のように思えるんです。

・そんな怖い「君」がテトさん自身だったらちょっと面白いかも
・「君」と「自分」が同じだと紛らわしいから「君」ポジションのテトさんは違う服にしよう

というところから、「君」役としてドレステトさんを出しました。
このドレスは、以前別の動画でそうろう式テトさんに着てもらったやつに
ネックレスとお花をくっつけたものです。

動画の流れとしては、

軍服を着て、ドレス姿の自分の写真を伏せて家から出ていくテトさん
鏡に映ったドレステトさんは取り残される

猫目になったテトさん
廃墟と化した街でしばらく元気に動いているが、
トンネルの奥で、家に置き去りにしてきたはずの写真を見つけて驚愕・目も元に戻る

牢屋に入れられたテトさん
牢屋の外をドレステトさんが歩いてくる
軍服テトさんとドレステトさんが、牢屋越しに目が合う
ドレステトさんは目に光がなく、猫目になっている

再び牢屋から出て廃墟の街にいる軍服テトさん
顔アップになって、このテトさんも光のない猫目であることが分かる

といった感じで、なにか意味ありげな感じにしてみただけで
特に細かい設定はありません。
いろんな解釈をして遊んでみてください。
トンネルの奥で見つけた写真だけ顔を黒く塗りつぶしたりとかしたら、
もっと不思議というかホラー感が出たんじゃないかと、投稿してから思いましたが、まあいいや。

個人的には、牢屋のシーンのドレステトさんは
悪魔か何かがテトさんの姿に化けて現れたものなんじゃないかと思っています。
それか、双子説とか。
いろいろと行き当たりばったりで作った動画なので、
きっとどんな解釈をしても矛盾が出てくることでしょうww



さて、クレジットのところで出てきた初代様なのですが、
動画本編にもこっそり潜んでたんですよ。
分かった人はいるでしょうか。

初代様1

初代様2

↑フィルム風加工をする前の動画から抜き出しました。
これだと結構初代様が分かりやすいですね。

元のステージはこう↓だったんですよ。

兄弟

この写真の貼り方だと、どうしても家族か親戚に見えてしまうので
ここはひとつ、テトさんの身内にしよう、ということで、初代様です。
ただ、クレジットに使った画像のままだと目立ちすぎたので、
壁に貼ったやつはかなりヨゴシを入れてます。
「初代様だー! 初代様がおるぞー!!」っていう動画でもよかったんですけどねww
杯動画なので、ちょっとエエカッコしてみましたw
これは初代様を探す動画です!

初代様の写真の他にも、
テトさんの身長に合わせてステージ全体の大きさを変えたり、
実際に物が映るように、ミラーエフェクト用のダミーボーンを入れたり、
反対側の壁にランプを増やしたり、
椅子をどけたり、
あんまり劇的じゃないビフォーアフターをしています。
もともと壁のない所にも壁を作ったのは、
壁がないことがバレないようにカメラを微調整するのが面倒だったからなのですが、
結局動画には映りませんでしたww
ドアのない部屋になってしまいましたが、テトさんはキメラなので
窓か暖炉から出入りしてるものと思われます。

びふぉー

あふたー


改名?しました

ニコニコとツイッターの名前を、「ガンガゼ」から「ガン★ガゼ」に変えました。
私の他にも、MMD動画を上げてる「ガンガゼ」さんという方がいらっしゃったことに
今更気づいたためです。
私とその方の一番古い動画の投稿年月日を見たら、私のほうが1か月ほど遅かったみたいです。
う~ん、もうちょっとよく調べてから名前を考えるべきだった…。
その方が私のことを知っているかどうかは分かりませんが、
もしご存じなら大変ご迷惑をおかけしました。

私じゃないほうのガンガゼさんは、特に何かのデータを配布してるわけではなさそうなので、
ブログと配布サイトと配布物のreadmeは「ガンガゼ」のままですが、
今後問題が起こるようならこっちも変えようかと思っています。



