チラシの裏

カップラーメンは、お湯でもどさずに食べるのが好きです。



筋トレを「筋とれ」って書くと艦これっぽい

艦これでときどき微妙な待ち時間が出るじゃないですか。
「あと3分待てばドックが空く」とか「あと5分で遠征に行った子たちが帰ってくる」とか。
微妙すぎて他の作業とかやる気が起きないじゃないですか。
そういう時に、私は腹筋とか腕立て伏せとかやってます。

結構前に、2分ぐらいの空き時間の時にふと
「息でも止めて待っていよう」と、いらんことを思いついたんです。
昔は1分40秒ぐらい息を止めていられたので、いい暇つぶしになるんじゃないかと。
ですが、なんと、1分ちょっとで苦しくなってしまいまして。
ショックでしたよ。こんなに肺活量が減ってた(?)だなんて。
轟沈の次ぐらいにショックでした。
いや、それは言い過ぎかな。

そこで、1分40秒のあいだ息をとめていられた時代の生活を思い返してみたのですが、
当時は腹筋背筋腕立て伏せと発声練習をよくやってたんです。演劇部だったので。
それなら、じゃあやってみよう、ということになりました。
発声練習は近所迷惑なので、背筋はなんだかめんどくさいので、それぞれ省略。
目的はひまつぶしです。
息を止めていられるようになろうとか、ダイエットしようとか、ムッキムキになろうとか、
そういうことは目的ではないので、適当でいいんです。

腕立て伏せはともかく、腹筋はなかなかキツイですね。
筋肉痛になったので、コメントにも書いときました。

コメント

というか、普段ろくに運動しないくせに、なんで腕は筋肉痛にならないのか。
やり方が悪いんですかね。よく分からない。
メタセコのマウス操作で鍛え上げた筋肉!! とかだったらやだなww
いや、それだったら左腕は鍛えられないはずか。
やっぱりよく分からない。


動画コメントとか見てヲちゃんモデル配布を割と前向きに再検討中な話

一度、配布しないとか書きましたが、やっぱり配布しても大丈夫かなと思い始めました。
コロコロと意見を変えて申し訳ないです。



この動画の212コメ様の「怪しまれるだけ」というのを見てなるほどそういうこともあるか、と。
そこまで考えがいたってませんでした。あほですねww

すべて自前パーツだから、改造元を書きようがない。
でも、改造モデルだと思ってる人がいる以上は
「改造モデルなのに改造元を書いてない」と思われる。
としか考えてなかったです。
それで「混乱を避けるために配布はしない」という結論を出してたんですが、
確かに配布して改造モデルではないということを見てもらうというほうがいいかもしれませんね。

あと、ツイッターでモデルを使いたいと連絡をくれた方がいて、
そのことでも配布しようかなという気になったというものあります。

このモデルは、自分の動画で使いたいというより、
私の発想では出てこない他の方の感性で動いてるのを見たいモデルなので
できることなら配布したいとはずっと思ってたんです。
(ただ、もし配布する場合でも、完成形まで持っていくのと配布動画を作るのとで
結構時間がかかると思います。)

結構前に、某ゲームのぶっこ抜きモデルと思われるモデルを使った動画をあげている方がいて、
その動画のコメントに「不正なモデルだから使っちゃダメだよ」みたいなコメントがついてたんですよ。
当時は、そのゲームにそのキャラが追加されてから数日しかたってなくて
あれほどゲームそっくりなモデルを作るのはほぼ不可能なので、
コメントでの注意も妥当なものだと思います。
その動画のうp主さんはMMD初心者だったので、多分ぶっこ抜きモデルの存在を知らなくて、
二次創作モデルと勘違いして悪意なく動画をあげちゃって、
事情を知ってる人が教えてあげた、ということでした。
その動画とモデルに関しては。

でも、もし不正をしていないモデルを使った動画にも勘違いでそういうコメントが付いたら?
と、当時ちょっと思ったんですよ。もしそうなったら面倒だなぁと。
そのことを思い出して過剰反応してしまったみたいです。
本当にすいませんでしたm(_ _)m



