チラシの裏

カップラーメンは、お湯でもどさずに食べるのが好きです。



いかりは飛ばすもの



できました~ヽ(゚∀。 )ノ
この記事でなかなか作りづらいとか書きましたが作っちゃいましたね。
後ろに、トイレットペーパーのようなものが刺さってますが、
あれがなんなのか、調べてみてもよく分かりませんでした。
そもそもあの形状でいいのかどうか。ウーン。

サビの部分でいかりが飛び交っていますが、
ビームマンPの風船エフェクトに入っている風船アクセサリを、
自作のいかりアクセサリに置き換えて飛ばしています。
ちゃんとスフィアマップや透過度も反映されるので、テッカテカにしてます。
ああいう、カラフルで半透明でテカテカしたものが好きです。

青葉は新聞記者みたいなキャラなので動画にも新聞要素を入れたくて、
「岩隠子新聞」というのをでっち上げました。
記事内容はこんな↓

【重巡洋艦青葉進水】
平成二十五年十二月、重巡洋艦青葉のMMDモデルが完成した。
モデル作者のガンガゼ提督はメカを苦手とするため、
作業は難航することが予想されていたが、
意外にも建造期間は一箇月もかかっていなかった。
【ゲーム内でもレベル九十九に・二隻目の育成開始】
このモデルは、ゲーム内で青葉がレベル九十九に達したことを記念して
建造開始したとの説があるものの、真偽のほどは不明である。
現在ガンガゼ提督は、二隻目の青葉の育成に取り組んでおり、
十二月二十七日現在レベルは三十になっている。
他にも改二のある艦の育成もあるので、
レべリングは難航するとみられる。
【霧の艦艇の協力によりサブ島沖突破】
ガンガゼ提督は、霧の艦隊との決戦に勝利したのち
期間限定で配備された「イオナ」「タカオ」「はるはる」の三隻に加え、
青葉・島風・雪風の計六隻でサブ島沖に突入、一日で同海域を無事突破した。
支援艦隊の編成は千歳・千代田・初春・ネノヒダヨー・金剛・ヒエーの六隻だが、
ゲージを半分以上削るまで支援艦隊を出せる海域であることを失念していたため
実際に支援艦隊が役立ったのはたった二回だった。
霧の艦艇は非常に強力であるが資材消費が激しいためちょっと困る。




ツイッターで事前に新聞風画像だけ晒してたんですが、
脱字を見つけたので動画では直してあります。
内容は、私がゲームでやってたことをそのまま書きました。
何か面白いホラ話でもかければ楽しいんですが、そこまでの実力はないですww
最初のうちは新聞っぽい文体にしようと一応努力はしてたのですが、
後のほうになると疲れてきて素に戻ってきてますね。
新聞に「ちょっと困る」なんて書いてあったらびっくりします。
ちゃんと新聞っぽい見た目になるように文字数を調整するスキルは、
受験の時の現代文の勉強で培ったんじゃないかと思います。
当時は「1字オーバーぐらい別にええやん」とか思ってたんですが
意外なところで役に立つものです。

岩隠子というのは、「ガンガゼ」を漢字で書いたものです。
夏の杯動画で、企業が配ってるカレンダーっぽいものがちらっと出てくるのですが、
まさか実在の企業カレンダーにするわけにもいかないので
「岩隠子工務店」というのをでっち上げて、
それがきっかけで配布サイトの名前も「岩隠子工務店」に変更し、
今回の動画では、なんか勢いでキャッチコピーまでつけて新聞広告にも載せました。
新聞に広告を出すような大企業にまで成長した岩隠子工務店。すっげえ。
でも全部でっちあげですww

新聞の一番下の広告は、ゆめにっきのモノ子のパロディです。
「モノ子ッッ可愛いよおかわいいいよォモノ子ォォアアァァア アァッ!!」
という言い回しは、とてつもなく疾走感があって好きです。


MMDの.flowまとめ

くぅ~疲れました(ry
いや、あんまり疲れてないかな。
疲れるぐらいなら途中で投げ出してしまうタチです。
というか、全エフェクト作らずに投げ出しました。
こないだ配布開始したオレ子鬼子と、さびちゃん15体セットの
合わせて17体をほぼ同時進行で作ってました。
作り始めてから新バージョンが出てることに気づいたりいろいろありました。

そもそものきっかけは、英語が苦手だったことに起因します。
sketchymodさんのさびちゃんモデルを改造してドレスを着せようとして
付属のリドミを読んでみたんですよ。
海外の方なので、当然英語で書いてあります。
どうやらsketchymodさんに許可を取れば改造してもいいらしい?
(※私の読み間違いの可能性アリ・実際にモデルを使う場合はよく確認してください)
でも英語でメールを書くのはしんどい、ということで、
最初はドレスモデルだけ作るつもりで作業を始めたんです。

ところが。
「sketchymodさんのデフォルトさびちゃんがドレスエフェクトを使って変身」
みたいな演出の動画だと顔まで変わっちゃうから
ガンガゼ式さびちゃんのデフォルトモデルもいるかな~とか思って
ドレスモデルの改造でデフォルトモデルを制作

ちょうど以前自作したオレ子のヘルメットとメイドさんのガスマスクが手元にある!
被せてみよう!
せんすいふくさびちゃんとガスマスクさびちゃんが発生

デフォルトの顔テクスチャに落書きすればいれずみできるじゃん

なんかノリでしょくぶつ

ここまでモデルを増やしたところで、
特殊体型のしょくぶつモデルでも修正が少なくて済みそうという理由で
magician's operationのモーションを流し込んでみると、
なんか聞けば聞くほど歌詞が.flowなんですよね、この曲。(主観)
このままPVっぽい動画にしてしまおうとモデリング作業とりあえず中断

既存のモデル以外にオレ子鬼子も出したくなって、さびちゃん改造で作る
オレ子は、春に☆Paradise☆で使ったやつがあるにはあるんですが、
足元が映らないのをいいことにいろいろと手抜きしてたので作り直したかったんです。

オレ子の袖がほうきのキキ服に転用できそう!
ほうき発生・やっぱり移動エフェクトがあると便利。

ちょうどいい人数じゃん、ということでHelp me!!流し込んでみる。
せんすいふくとガスマスクはオレ子とメイドさんと同じなので仲間外れ。

magician's operation作業再開・動画うp

さびちゃんズはまだいろいろ粗があるものの
オレ子鬼子はもうこれで良さげなので配布開始

デフォルトモデルにちょっとパーツをくっつければ作れる!
ヘッドフォン・てつパイプ・ゆうれい発生
じょうろとかはめんどうだったのでナシ

怪物ズとお揃い服欲しい!
せいふく発生と同時にモノアイ用のテクスチャの分だけUV展開に余裕ができる
モノアイも発生・単眼モデルっていっぺん作ってみたかったんですよね~。

ほうきのポニテ髪を改造したら、うでのツインテもできそう

と、こんな感じでなし崩し的に行き当たりばったりでモデルが増えました。
ドレスだけのつもりだったのに。
この作業のあいだに全エフェクト集める最短ルートを模索したり
艦これやったりグーグルのパックマンやったりしてました。

私が作らなかったエフェクトのモデル作る場合は
改造再配布していいということにしてあるので、
誰かほかのエフェクト下さいww



