チラシの裏

カップラーメンは、お湯でもどさずに食べるのが好きです。



毛利「誰が独居老人ぞ」

うpしました。


私が小学生のときに、たまに公園に紙芝居のおっちゃんが来てました。
・お金は取らずに無料でやってる
・配ってるお菓子はハイチュウとかの既製品
・紙芝居の内容が全部キリスト教
でした。今考えると、布教活動なのかなとも思いますが、
布教用の資料なんかを渡されたことはないので
単に信心深いおっちゃんが趣味でやってただけなのかもしれません。
友人が「バベルの塔のパースがおかしい」と言ってたのが一番印象に残ってます。

動画説明文にも書きましたが、「MMD紙芝居」という言葉を初めて聞いたときに
登場人物が自転車の後ろに積んだ紙芝居を上演するのかと思ったんです。
実際見てみたらそうじゃなかったので、
それなら私が思った「MMD紙芝居」をいつかやろうかなとずっと思ってました。
結構遅くなりましたねww
紙芝居搭載型自転車を作るのが面倒だったのと
「紙芝居を上演する」以外に何をやればいいか思いつかなかったのとで
ずっとほったらかしのネタでした。

あと、いっぺん本格的なドラマ動画を作ってみたかったんです。
今までも、ドラマ的な要素のある動画はちょいちょいあったんですが、
・ダンス動画のところどころにお芝居っぽい物が挟まるorステージ変更等で何となく物語風
・もともと物語風PVがついてる曲のPV再現
・ドラマだけど台詞がなくてジェスチャーだけ
・おっ!サン
と、こんな感じだったので、台詞入りで全編自作脚本のドラマをやりたかったんです。

長年の何かが積もり積もった何か、です。

この動画では、商業アニメでもよくある
「口だけ動いてて他は全く動かない」というシーンがちょいちょいあります。
MMDだと、いろんな方の動画で同じモデルが全身ぬるぬる動いてるのを目撃されてるので、
口だけ動かすと「口以外が動いてない」ことが目につきやすいと思うんです。
この「動いてない感」を薄めるために、前はよくカメラをゆっくり動かしてたのですが
今回は、固定カメラで出力したやつをスクロールさせる場面もあります。
筆頭が幸村に飴ちゃん(じゃないけど)をあげるシーンなんかが
分かりやすいんじゃないかと思います。
カメラ移動をやめてスクロールにしたことに深い意味はないんですが、
2Dアニメのカメラが移動してる表現で、スクロールしてるだけというのがよくあるので
ちょっとやってみたくなったのでやってみました。
カメラ移動でやってるシーンもあるので、完全に気まぐれですね。
うまいこと使い分ければいい感じになるのかもしれませんが、
具体的にどうすればいいかはよく分かりません。

紙芝居の内容について。
キリスト教じゃないなら、どんな感じにしようかなと考えて
無難に「むかしむかしあるところに」という定番のアレになりました。
おじいさんが自動的に毛利さんになるのはいいとして、
BASARAにBBAキャラはいないのと、おばあさん=おじいさんの奥さんだから
結局独居老人になりました。ごめんよ毛利さん。

しばかりで、柴田のカッちゃんが狩られてますが、
4は未プレイなので、新キャラについては
二次創作なんかを通じてうすぼんやりと把握してるだけです。
うすぼんやりですが、
なんとなく筆頭なら止めてくれるんじゃないかなというところからの
「やめたげてよお!」です。
本当のところはどうなんでしょうねww
とある方の実況プレイ動画を、私も初見の状態で見てみたいから封印してるのですが、
目隠し状態でどんな感じなのか想像するのも楽しいですww

雛壇は艦これのアレです。もちろん流すために作りました。
艦これついでに、雛壇太郎が出てくるところを、
艦娘がドロップした時のアレっぽくしてみました。
ニコニコモンズで配布してます
あと、アニキメカが完成した時のファンファーレも配布してます
よかったらどんぞ。

白い餅のような粘土のようなものがブニブニ動くパラパラ漫画は
私が昔教科書のはしっこに実際に描いてたやつを思い出しながら再現しました。
前のコマと少しだけ違う絵を描くために、
当時はぎゅ~っと強い力で描いて、次のページにわざと鉛筆跡をつけてました。
PCで描くときは、レイヤー機能のあるお絵かきツールで簡単にできるので
いい時代になったものです。

自転車に連動して紙芝居をめくるメカは
この動画↓を参考にしました。

ミニチュアの蒸気エンジンをガラスで作ったみたいです。
台座に模様がついてたりするあたり、凝ってます。
この動画だと、往復運動を回転運動に変換してますが、
私の動画だと逆になってます。
アニキメカは、ぶっ壊れるまでの数秒間ちゃんと動いてますが、
私が適当に作ったモデルなので実際にあれだけ動くとは思えませんww
いいんです、CGなので。



