チラシの裏

カップラーメンは、お湯でもどさずに食べるのが好きです。



でんちっち

うpしました。


昔よくテレビでやってたな~と思って「富士通でんちっち」でぐぐってみたのですが、
動画として上がってるのはトレス元のこの動画↓だけみたいです。


結構インパクトのある歌と踊りだし、もっといろんな人が動画上げてたり、
あわよくば富士通の公式サイトに動画が置いてあったりするかなと思ったけど
世の中そんなに甘くなかったです。
やっぱり、テレビ番組を録画して何年も保存しておくときは
CMはカットしてしまう人が大半なんでしょうか。
動画じゃなくて文章で「昔こんなのあったよね」的なことを書いてるのは
ちょいちょい見つけました。

動画説明文にも書いたように、放送当時から
このCMが流れたら一緒に歌いたい衝動に駆られてました。
というか、歌ってました。夜だったら近所迷惑だと親に怒られてました。
無駄なオペラ声が面白かったんですかね。
「富士通でんちっち」以外の歌詞は、最初の「強くて長もち」しか覚えてなかったんですが、
この「強くて長もち」は商品の一押しポイントであるらしく、
富士通乾電池の別のCM↓でも、長もちであることとパワフルであることをアピールしてました。


一押しポイントを主張する部分の歌詞が視聴者の印象に残るのって
CMソングとしてよく出来てるんだなあと思います。
プロの仕事ってすごいです。

トレス元の動画を見ると
・「みんなでうたおう!」の文字とカラオケ風の歌詞字幕
・手足の生えた電池のCGと一緒に踊る子供たち
・ポケモンとコラボ

のように、かなり子供を意識したものになっています。
もしかしたら踊っている電池も、ゲームボーイで使われる単3形なんじゃないかとも思います。
子供たちの間で電池が必要なゲームが流行って、
電池の需要が急激に伸びた時代だったのかもしれません。

元動画の音声は、ポケモンうんぬんの台詞が入ってて使いづらかったので、
私の動画ではMollさんにUTAってもらいました。
裏声と普通の声の両方があるので使いやすいです。
あと、最後のサウンドロゴのところでは、
「同じ人が2回歌ったのをミックスしてコーラスにしてる」感を出すために
バージョン違いの音源を使ってます。

配布モーションには、オマケで踊る電池のモデルも付いてるんですが、
テクスチャが私のオリジナルの模様になってます。


実在する企業のロゴが入ったものを素材として配布するのはちょっとアレかなと思ったので。
配色はなんとなくオリジナルと似せてありますけどね。
剛体不使用のダンシング・バッテリーですww
やっぱり元のデザインのほうがかっこいいですね。
プロの仕事ってすごいです。(2回目)



