チラシの裏

カップラーメンは、お湯でもどさずに食べるのが好きです。



無用にっき完走!

しました!


何らかの形でゆめにっきのプレイ動画って上げてみたかったんですよね。
それがなんで偽実況になったかといいいますと。

最初、刀剣乱舞ゲーム中で御手杵の台詞を聞いたとき、
なんかゆめにっき実況を聞いてるような気分になったんですよね。
特に、資材拾った台詞あたりが。
じゃあ、御手杵がゆめにっきやる動画作ろう、と。
キャラ実況で一人喋り続けるのは、台詞を考えるうえでしんどいから、
じゃあもう一人は誰にするかと考えたときに、
同田貫がゆめにっき初心者的な反応をしてくれそうだと思ったからなんですが、
回が進むごとにゆめにっき初心者感は薄れていきましたね。

ただ、杵は、今となっては
 ・攻撃は刺すだけ
 ・割と地味
 ・茶髪
 ・雨を降らせたり雪を降らせたりする
 ・定期的に変な夢を見る
 ・三角コーンには逆らえない
 ・火事で溶ける(後述)
とかいうあたりが、ゆめにっかーというより窓ちゃんに近い気がします。

初見プレイという設定の動画ですが、
実用的なエフェクトを先に取って、かなり効率的な回り方をしてます。
何も見つからずにひたすらうろうろする間に
喋らせることが思いつかなそうだったので。
ゆめにっき初見プレイにありがちな、
「扉発見!→入ってきたところでした」がないのはちょっと残念。

主のセーブデータのハートの数に、コメントで多数ツッコミを頂いてましたが、
このハートがやたら多いセーブデータの個人資産は現在5万7700円です。
個人資産

暇だけど実のあることをやる気力がないときにひたすら刺してます。
このたびは動画のネタのために貯金を切り崩してジュース飲みまくりました。

以下、各回についていらんことをだらだら書きます。

【第1回】
この回は、まだ「初見プレイっぽさ」を目指した動きをしてますね。
何かあるポイントに直行するのをちょっとは自重してる。

まず数字世界に入ったのは、私自身が初見時に一番気になった扉だからです。
だってSFっぽくて面白そうじゃないですか。
ただ、無用組がSFとか思うわけないし、
数字世界を選んだ理由を考えるのにちょっと苦労しました。
「なんでこの行動を取ったか」を真面目に考えだしたら、
ドツボにはまって謎発言が出て来たり、逆に無言時間を埋めるネタになったり、
偽実況の台詞を考えるうえで意外と重要なことなのかもしれません。

いまつるさんが一輪車で池にはまった経緯について。
いまつるさんは義経公の真似をしてよく橋の欄干にのぼるんです。
一輪車に乗ってるときでもいつも通り欄干にのぼって、
それでうっかり池に落ちたんです。
平地だと余裕で漕げます。

【第2回】
歌う狸は、第10回の杵と同様、UTAU使ってます。
ゆっくりさんで歌に必要な台詞をしゃべらせて連続音にしてあります。
配布されてるUTAU音源の中にはゆっくり由来の音源もいて、
御手杵担当ゆっくり≒デフォ助/同田貫担当ゆっくり≒デフォ太
じゃないかと思うんですけど、(違ったらゴメンナサイ)
ゆっくりで出力した音を切り貼りするのと、配布音源使うのとでは
結構声が違うものですね。

ネオン世界を抜けた先の通路の周りで血が垂れてるのは
上の方で人が縛られてるから、というのは、
実は私が初見時に思ったことなんです。
そのあとで、何人も捕まえて縛り上げる様子をリアルに想像したくだりは
台詞を考えたときの付け足しです。

陸奥守が大砲を装備したがる話からの自陣で爆発する話は、
コメントで言われてた通り、戦艦陸奥を意識してます。
刀剣乱舞ゲーム中で、「大砲とか装備できんかのう」とか言われたら
「第3砲塔が爆発するからやめて!」といつも思ってます。

【第3回】
戦闘狂の2人ですが、それぞれ戦わなきゃいけない理由として、
狸は「武器だから」、杵は「槍だから」って言ってることが多いと思うんです。
そんなイメージから、包丁拾った時の反応がああなりました。
狸の「武器として使えそうだから武器説」と、
杵の「武器として作られたものじゃないから武器じゃない説」。
真っ暗でほとんど何もないマップにNPCを殺せる包丁がひっそり落ちてるのは
なんかヤバげなものを感じるのですごく好きです。

FCボス部屋のハッスルっぷりは、
最初は喋らすネタがなかったから仕方なくだったんですが、
まあ、剣っぽいの持ってますし、やっぱり戦士なんだと思います。
壁の上部がデコボコしてるのとか、三角帽子被ってるのとか、
そういったあたりからして、
ドラクエとかFFとかゼルダとか、昔のヨーロッパっぽい世界観のゲームを
窓ちゃんはプレイしてたことがあるのかなと思ったり思わなかったり。
コメントのスーパー4文字タイム、お見事ですww

加州は、日ごろからいろんなファッションを試してると思います。
いろいろ試した結果、今の恰好に落ち着いてるんだと思います。
もし髪を染めた状態を本人が気に入ったなら
そのままパツキン加州になってたのかもしれない。

【第4回】
ゆきおんな&かさ入手。まさに御手杵の逸話です。
マイリスコメに書いたとおり、むり~んと傘が壊れたのは私の実話です。
割と頻繁に壊します。回さなきゃ気が済まないのでつい回してしまうんです。
壊れてた傘が飛んで行って川に落ちて回収できなくなったりするので嫌です。

574コメ様の「包丁・猫・信号=3大巨頭エフェクト」という言い方、
すごく便利でめちゃくちゃ使わせていただいてます。
ありがとうございます。

ポニ子ハウスの窓から外を見た景色が浅瀬マップと全然違うのは、
編集してて初めて気がつきました。
何をしゃべらすか考えあぐねてゲーム画面をにらんでたら、
いろんな事に気づけて面白かったです。
もしかしたらあれは窓じゃなくて窓っぽい絵柄のポスターなのかも。

目玉の世界に生えてるでっかい顔は、高校時代の英語の先生に似てます。
T先生、お元気ですか。

無言でお菓子と蟻を片づけるCCP憐れ。
短刀たちは、人型になって初めてお菓子とか食べたので、
散らかしたままにしといたら蟻が集まるという発想がなかったんだと思います。

【第5回】
蝋燭の世界のベッド。
コメントで言われてた通り、
UNKヘアーをまだとってない状態だと必ず入れます。
ベッドから入る→火星方面に行かずにエレベーター乗っちゃう→戻れない
は、ゆめにっき初見プレイあるあるだと思います。

「デパ地下=ゾンビ厚生施設」説も、
広いマップを移動するあいだの話のネタがなくて無理やりひねり出した話です。
でも、笛が取れる場所が病院っぽいし、
何か治さないといけない疾患を抱えた人たちではある気はします。

狸の四角アレルギーは、私が若干そんな感じだからです。
杵は迷っても気にしなさそうだし。
ブロック世界とか、マップを覚えるまでは地獄でした。
ヤマブキジムは、右手法の応用みたいな感じで動けばそのうちどこかに着くので
今は心穏やかに周回できます。
やまぶき
※ワープポイントが輪になって並んでると見なし、
自分がいるところの右隣に必ず入るようにすればいずれすべて回れる。
ゆめにっき派生ゲームだと、たまに無限ループがあったりするから怖い。


左文3兄弟は、それぞれ適当に服を選んだらなぜか被った、とかだったら
かわいいと思います。

【第6回】
桟橋の世界をずっと観光地呼びしてるのは、
私が初見時に、尾瀬の木道っぽいと思ったからです。
尾瀬は、近代までずっと、「ただの草が生えた沼地」だったのが、
鉄道網が整備されて都会から観光旅行に来られるようになってから
散策できる木道が作られて、観光地として整備されたんだそうです。
だから観光地呼びです。
あと、最近、各地の刀剣が観光資源化してるのもあって、
刀剣男士一同、観光というものに興味が出てきたんじゃないかと思います。

海外流出してた説のある青江、
多分読み書きぐらいなら英語とかできる気がする。
GHQに持ってかれたりした同田貫は、
逆に読み書きはできなくてもちょっとだけ英語喋れる気がする。
なんとなく。
どっちにしろ、覆面レスラーの数字字幕は読めないと思います。

【第7回】
火星回です。

火が燃えてるところ、実は、
雪の世界で元から降ってる雪+帽子とマフラーで雪だるまになってから
ここまで這ってきたら、溶けるんですよね。
杵のSAN値がマッハになりそうなので、
そのイベントは動画中では見てないですが、
溶けて、最後は帽子とマフラーと水たまりだけになります。
(そのあとテンキー1で復活できます)
動画でやるべきかなと悩んだんですが、結局やらなかったです。
まあ、初見プレイで気づくわけがないイベントだし、
最終回の審神者ヒントで見に行くにしても
雪だるま状態で歩き回るの大変ですしねww

UNKヘアーのところでは、鯰尾ネタを出さざるを得なかった。
だってUNKヘアーですもん。
敵の馬は、骨だけで肉がないんじゃないかと思ってます。
「敵の馬ってUNKするのか?」というのはそういったあたりから。

センチメンタル小室マイケル坂本ダダ先生弾幕、これもまたお見事ですww

【第8回】
NASU神回。
普通のNASUとボーNASUを一緒に取ると
1000点+ボーNASUの300点+普通のNASUの10点が入る、というのに成功したため、
調子に乗っても許されます。
これ以降、NASUの成績がパッとしなかったのは、まあ、そこはそれ。

食用の鯉は、
人によって好みが分かれる系のおいしさだと聞いたことがあるんですが、
私は食べたことないので完全に憶測で台詞作ってます。
錦鯉と食用の鯉って味が違ったりするんだろうか。
歌仙さんは、「錦鯉は観賞用だから食べるな」とか言う割には、
非常時には率先して捌いて食いそう。

【第9回】
暗いマップで、電燈使わずにガンガン進んでますが、
このマップは画面の上の方から見ればうっすら見えるので、
ガンガン進むことができるんです。
狸が打刀になったとか関係ないです。
普通に座って画面を見てると仮定して、
むしろ、杵のほうが背が高い分このマップはよく見えてるはず。
実際にプレイしてた私は、にゅぅっと伸び上ってました。

タオルはどう見てもまんばですね。
でも、むかし刀剣乱舞ミリしらやったときは、ビニール袋とか書いてたな。
ドイツの駆逐艦がいっぱいいる。ブドウと鉄道会社が謎。


△ずきん取れる場所も四角アレルギーマップです。
ここも慣れるまではつらかった。

【第10回】
ED回だけど最終回ではないです。
マイリスコメにも書きましたが、
ゆめにっきのエンディングは、夢の中で見れるいろんな物と同じで、
「見といたら興味深いイベント」のひとつだと思ってるので、
最終回より前に済ませたかったんです。
無用組だと「しんみりしてシリーズ終了」みたいなのは
合わない気もしますしね。

EDの解釈はいろんな人がいろんな場所で書いてますが、

魔女イベントで落ちても死ななかったので、
夢と現実を混同した窓付きが、今度も死なないと思って飛んだ

という説が救いがなくて好きです。
生きてるのがつらくて自殺したのとはまた違う悲惨さがあります。

私個人の考えでは、
ゲームタイトルが「ゆめにっき」ということは
プレイヤーにはたまにはセーブする義務があり、
どんな状況にでもセーブしたところからやり直す権利があるんじゃないかと
なんとな~く思ってます。
なので、窓ちゃんは、
死んでもセーブしたところからやり直せる存在なのかなぁ、と。
飛び降りられるベランダと、セーブできる机が至近距離なのも、
「死んでもロードしてやり直せる」ってことなのかなぁ、と。
だからって、包丁の付喪神かどうかは分からないですけどww

【最終回】
シリーズの動画数が11個です。
扉部屋の扉の数に1個足りません。
くやしい。

タコだしマシン鶯丸が最大火力を発揮してくれました。
鶯丸を近侍にすればタコ風船が出ることが判明した経緯は前の記事にて。
鶴丸がオッサン呼ばわりされてるのは、自作モデルの配布動画が元ネタ。


長谷部は、真剣必殺のあの顔で走り回ってる印象があります。
ちょうこわい。

仕事が終わるのが遅くて、
夜中の12時ごろに路上を歩いてることがままあるのですが、
そんなときに自販機のジュースを買って飲みながら歩いてます。
私が自販機厨になったきっかけは、
ゆめにっき派生ゲームの「ゆめ2っき」ですね。
あのゲームの自販機はすごいですよ。
かなりたくさん設置してあるうえに、
出てくる商品のバリエーションも豊富で、
もう買わざるを得なくなってしまいます。
そのせいで、リアルでも割とよく自販機でジュース買うようになりました。
ダイドーのミルクセーキが好きです。



