FC2ブログ

チラシの裏

カップラーメンは、お湯でもどさずに食べるのが好きです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

天カスは、決して「カス」であってはいけない、らしい

地方によっては「揚げ玉」とも言うそうですが
ウドンの汁にパラパラと入れたりするアレです。

さて、近所のスーパーの天カスが、まずいんです。
天ぷらはおいしいんですけどね。
なんか、具材の風味が中途半端についてて、よろしくないんです。
ほんのり「何か」の味がするんですが
具体的に何の味なのかはよく分からなくて非常にもやもやします。

私の母校の学食の天カスは、おいしかったです。
なんかスナック菓子みたいで。
学食のおばちゃんが、ビニール袋に大量に入った業務用の天カスを
だばぁ、と補充していたのを見たことがあるので
あれはおそらく、食品工場の、天カス専用の鍋で量産された天カスなんだと思います。

そういえば、私のご先祖様(曽祖父だったかな?)が
ウドン屋だか蕎麦屋だかをやってたんですが、
天ぷら本体の横に浮いてきた天カスはお客には出さずに
天カスだけわざわざ別の鍋で作ってたらしくて、
それが結構ウケてそこそこ繁盛したそうです。

なんというかやっぱり、天ぷらの横のやつを再利用したんではダメなんですかね。
スポンサーサイト

コメント:

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

トラックバック URL
http://gngz25783506.blog.fc2.com/tb.php/45-c42959ca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。