チラシの裏

カップラーメンは、お湯でもどさずに食べるのが好きです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

動画コメントとか見てヲちゃんモデル配布を割と前向きに再検討中な話

一度、配布しないとか書きましたが、やっぱり配布しても大丈夫かなと思い始めました。
コロコロと意見を変えて申し訳ないです。



この動画の212コメ様の「怪しまれるだけ」というのを見てなるほどそういうこともあるか、と。
そこまで考えがいたってませんでした。あほですねww

すべて自前パーツだから、改造元を書きようがない。
でも、改造モデルだと思ってる人がいる以上は
「改造モデルなのに改造元を書いてない」と思われる。
としか考えてなかったです。
それで「混乱を避けるために配布はしない」という結論を出してたんですが、
確かに配布して改造モデルではないということを見てもらうというほうがいいかもしれませんね。

あと、ツイッターでモデルを使いたいと連絡をくれた方がいて、
そのことでも配布しようかなという気になったというものあります。

このモデルは、自分の動画で使いたいというより、
私の発想では出てこない他の方の感性で動いてるのを見たいモデルなので
できることなら配布したいとはずっと思ってたんです。
(ただ、もし配布する場合でも、完成形まで持っていくのと配布動画を作るのとで
結構時間がかかると思います。)

結構前に、某ゲームのぶっこ抜きモデルと思われるモデルを使った動画をあげている方がいて、
その動画のコメントに「不正なモデルだから使っちゃダメだよ」みたいなコメントがついてたんですよ。
当時は、そのゲームにそのキャラが追加されてから数日しかたってなくて
あれほどゲームそっくりなモデルを作るのはほぼ不可能なので、
コメントでの注意も妥当なものだと思います。
その動画のうp主さんはMMD初心者だったので、多分ぶっこ抜きモデルの存在を知らなくて、
二次創作モデルと勘違いして悪意なく動画をあげちゃって、
事情を知ってる人が教えてあげた、ということでした。
その動画とモデルに関しては。

でも、もし不正をしていないモデルを使った動画にも勘違いでそういうコメントが付いたら?
と、当時ちょっと思ったんですよ。もしそうなったら面倒だなぁと。
そのことを思い出して過剰反応してしまったみたいです。
本当にすいませんでしたm(_ _)m
スポンサーサイト

コメント:

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

トラックバック URL
http://gngz25783506.blog.fc2.com/tb.php/71-410cf3cc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。