チラシの裏

カップラーメンは、お湯でもどさずに食べるのが好きです。



MMDの.flowまとめ

くぅ~疲れました(ry
いや、あんまり疲れてないかな。
疲れるぐらいなら途中で投げ出してしまうタチです。
というか、全エフェクト作らずに投げ出しました。
こないだ配布開始したオレ子鬼子と、さびちゃん15体セットの
合わせて17体をほぼ同時進行で作ってました。
作り始めてから新バージョンが出てることに気づいたりいろいろありました。

そもそものきっかけは、英語が苦手だったことに起因します。
sketchymodさんのさびちゃんモデルを改造してドレスを着せようとして
付属のリドミを読んでみたんですよ。
海外の方なので、当然英語で書いてあります。
どうやらsketchymodさんに許可を取れば改造してもいいらしい?
(※私の読み間違いの可能性アリ・実際にモデルを使う場合はよく確認してください)
でも英語でメールを書くのはしんどい、ということで、
最初はドレスモデルだけ作るつもりで作業を始めたんです。

ところが。
「sketchymodさんのデフォルトさびちゃんがドレスエフェクトを使って変身」
みたいな演出の動画だと顔まで変わっちゃうから
ガンガゼ式さびちゃんのデフォルトモデルもいるかな~とか思って
ドレスモデルの改造でデフォルトモデルを制作

ちょうど以前自作したオレ子のヘルメットとメイドさんのガスマスクが手元にある!
被せてみよう!
せんすいふくさびちゃんとガスマスクさびちゃんが発生

デフォルトの顔テクスチャに落書きすればいれずみできるじゃん

なんかノリでしょくぶつ

ここまでモデルを増やしたところで、
特殊体型のしょくぶつモデルでも修正が少なくて済みそうという理由で
magician's operationのモーションを流し込んでみると、
なんか聞けば聞くほど歌詞が.flowなんですよね、この曲。(主観)
このままPVっぽい動画にしてしまおうとモデリング作業とりあえず中断

既存のモデル以外にオレ子鬼子も出したくなって、さびちゃん改造で作る
オレ子は、春に☆Paradise☆で使ったやつがあるにはあるんですが、
足元が映らないのをいいことにいろいろと手抜きしてたので作り直したかったんです。

オレ子の袖がほうきのキキ服に転用できそう!
ほうき発生・やっぱり移動エフェクトがあると便利。

ちょうどいい人数じゃん、ということでHelp me!!流し込んでみる。
せんすいふくとガスマスクはオレ子とメイドさんと同じなので仲間外れ。

magician's operation作業再開・動画うp

さびちゃんズはまだいろいろ粗があるものの
オレ子鬼子はもうこれで良さげなので配布開始

デフォルトモデルにちょっとパーツをくっつければ作れる!
ヘッドフォン・てつパイプ・ゆうれい発生
じょうろとかはめんどうだったのでナシ

怪物ズとお揃い服欲しい!
せいふく発生と同時にモノアイ用のテクスチャの分だけUV展開に余裕ができる
モノアイも発生・単眼モデルっていっぺん作ってみたかったんですよね~。

ほうきのポニテ髪を改造したら、うでのツインテもできそう

と、こんな感じでなし崩し的に行き当たりばったりでモデルが増えました。
ドレスだけのつもりだったのに。
この作業のあいだに全エフェクト集める最短ルートを模索したり
艦これやったりグーグルのパックマンやったりしてました。

私が作らなかったエフェクトのモデル作る場合は
改造再配布していいということにしてあるので、
誰かほかのエフェクト下さいww

艦これイベント終了、オツカレサマーーーーーー!!!!!!!!!!(子日風)

記事タイトルがネノヒダヨー風ですが、私が一番好きなのは青葉です。
ネノヒダヨーももちろん好きですよ。(というか、嫌いな子自体いないです)
前にツイッターで「某モデラーさんのブログがすっかり艦これ日記になってるww」
とか言いましたが、ここもそうなりつつあります。
他人のことは言えませんねwww

私が艦これを始めたのは、前回の夏のイベントの期間中でした。
その時は全然歯が立たなかったのですが、
「旗艦が大破したら強制帰港」というのがぎりぎりなかった時期なので
不知火さんだけ連れて「へーこんな感じなのか」と、E-1をうろうろしてました。
大破したまま連れまわすとなると、
中破絵がつらそうな子ではこっちもつらくなってきます。

で。
今回のイベントではE-3までクリアできました。
我ながら強くなったものです。
周りの情報を聞いてると、レベルの上がり具合などからみて
私でも頑張ればE-4クリアも夢ではない感じではあったのですが、
「E-4大変!」というのを聞いて心が折れましたww
ゆとりのゆとりたるゆえんですね。

ゲージのある海域は、今回のイベントで初めて行きました。
ああいう、「ちょっとずつ減っていく」とか、逆に「ちょっとずつ増えていく」とか、
そういうのがどうやら私は好きみたいです。
ゆめにっきでは、お金を貯めるとジュースが飲めるのですが、
飲んだところで何を表してるのかよく分からないパラメーターが増えるだけで
ゲーム進行には全くかかわりがありません。
それでもときどきお金を稼ぎまくったりジュースを買いまくったりとかします。
ゆめにっきに改造パッチを当てた「ゆめにっきハザード」のほうが
お金を集めやすいので楽です。
クッキーBBAが流行ったときは、ハマりすぎそうで怖かったので手を出しませんでした。
艦これ本来の楽しみ方はもちろん、そういう意味でもとても楽しかったです。

しゃべる敵に会ったのも初めてです。
E-4はクリアはしてないですが、飛行場姫ちゃんに会いに1回だけボスまで行ったんです。
心が折れたっていうのは、この時に大変だったっていうのもありますね。
飛行場姫ちゃんの声はバッチリ録音しました。
エコーがかかってたのがなんか意外でしたね。
単に「怖い敵だぞ!」という演出なのかもしれませんが、
普通は聞こえないはずの敵の台詞が聞こえる、という異常性というのか、
エコーがかかってること自体が、何か世界観に関わるアレなのかなという気もします。

今回のイベントは、重巡が強いと言われてましたが、
青葉がすさまじかったです。
ほとんど被弾しないし、キラキラを現地調達してくるし。
さすが青葉。すごいぞ青葉。
ニコニコ大百科の青葉の記事の掲示板の>>22は実は私なのですが、
最初から猫っかわいがりして育ててます。
青葉1号がLv99になったら青葉2号を育てます。
青葉厨で何が悪い。
MMDモデルも作りたいっちゃあ作りたいんですが、
艤装がどうなってるのか全く分からないのでなかなか着手しづらいです。
もし作るなら、前のネクタイ謎透過版と、今の普通のネクタイ版を作りたい。
材質の描画順を工夫すればいけそうです。

一番嬉しかったのは衣笠さんが出たことです。
イベント海域以外でも出る子なんですが、E-3で初めて出ました。
衣笠さんはずっと出てほしかった子なんですよ。
任務で「誰それと誰それを揃えろ」という中に入ってたし、あと、青葉型だしww
今がんばって育ててます。
心残りなのは、E-4をクリアしたあと、
E-5へ行くためのリンクがいったいどこに表示されるか
結局分からずじまいになってしまったことぐらいですかねww
スクショ上げてる人、いないかな。

筋トレを「筋とれ」って書くと艦これっぽい

艦これでときどき微妙な待ち時間が出るじゃないですか。
「あと3分待てばドックが空く」とか「あと5分で遠征に行った子たちが帰ってくる」とか。
微妙すぎて他の作業とかやる気が起きないじゃないですか。
そういう時に、私は腹筋とか腕立て伏せとかやってます。

結構前に、2分ぐらいの空き時間の時にふと
「息でも止めて待っていよう」と、いらんことを思いついたんです。
昔は1分40秒ぐらい息を止めていられたので、いい暇つぶしになるんじゃないかと。
ですが、なんと、1分ちょっとで苦しくなってしまいまして。
ショックでしたよ。こんなに肺活量が減ってた(?)だなんて。
轟沈の次ぐらいにショックでした。
いや、それは言い過ぎかな。

そこで、1分40秒のあいだ息をとめていられた時代の生活を思い返してみたのですが、
当時は腹筋背筋腕立て伏せと発声練習をよくやってたんです。演劇部だったので。
それなら、じゃあやってみよう、ということになりました。
発声練習は近所迷惑なので、背筋はなんだかめんどくさいので、それぞれ省略。
目的はひまつぶしです。
息を止めていられるようになろうとか、ダイエットしようとか、ムッキムキになろうとか、
そういうことは目的ではないので、適当でいいんです。

腕立て伏せはともかく、腹筋はなかなかキツイですね。
筋肉痛になったので、コメントにも書いときました。

コメント

というか、普段ろくに運動しないくせに、なんで腕は筋肉痛にならないのか。
やり方が悪いんですかね。よく分からない。
メタセコのマウス操作で鍛え上げた筋肉!! とかだったらやだなww
いや、それだったら左腕は鍛えられないはずか。
やっぱりよく分からない。

動画コメントとか見てヲちゃんモデル配布を割と前向きに再検討中な話

一度、配布しないとか書きましたが、やっぱり配布しても大丈夫かなと思い始めました。
コロコロと意見を変えて申し訳ないです。



この動画の212コメ様の「怪しまれるだけ」というのを見てなるほどそういうこともあるか、と。
そこまで考えがいたってませんでした。あほですねww

すべて自前パーツだから、改造元を書きようがない。
でも、改造モデルだと思ってる人がいる以上は
「改造モデルなのに改造元を書いてない」と思われる。
としか考えてなかったです。
それで「混乱を避けるために配布はしない」という結論を出してたんですが、
確かに配布して改造モデルではないということを見てもらうというほうがいいかもしれませんね。

あと、ツイッターでモデルを使いたいと連絡をくれた方がいて、
そのことでも配布しようかなという気になったというものあります。

このモデルは、自分の動画で使いたいというより、
私の発想では出てこない他の方の感性で動いてるのを見たいモデルなので
できることなら配布したいとはずっと思ってたんです。
(ただ、もし配布する場合でも、完成形まで持っていくのと配布動画を作るのとで
結構時間がかかると思います。)

結構前に、某ゲームのぶっこ抜きモデルと思われるモデルを使った動画をあげている方がいて、
その動画のコメントに「不正なモデルだから使っちゃダメだよ」みたいなコメントがついてたんですよ。
当時は、そのゲームにそのキャラが追加されてから数日しかたってなくて
あれほどゲームそっくりなモデルを作るのはほぼ不可能なので、
コメントでの注意も妥当なものだと思います。
その動画のうp主さんはMMD初心者だったので、多分ぶっこ抜きモデルの存在を知らなくて、
二次創作モデルと勘違いして悪意なく動画をあげちゃって、
事情を知ってる人が教えてあげた、ということでした。
その動画とモデルに関しては。

でも、もし不正をしていないモデルを使った動画にも勘違いでそういうコメントが付いたら?
と、当時ちょっと思ったんですよ。もしそうなったら面倒だなぁと。
そのことを思い出して過剰反応してしまったみたいです。
本当にすいませんでしたm(_ _)m

進撃のハイジ



動画あげました。ハイジOPパロです。
何に使おうというアテもなく、練習でなんとなく作って、なんとなく配布してたヤギが
意外なところで役に立ちました。人生分からないもんです。
動画説明文には書いてませんが、実はサシャモデルもこっそり配布始めました。
限定配布とかじゃないんですが、たまたま見つけた人が使ってくれたらそれでいいかな、と。
左のリンクからどんぞ。

立体起動の訓練で脚を前に出して揺れてたり、「イヤッホオオオオウ!!」とか言ってたりするのを見て、
サシャは、私の中では完全に「立体起動装置で遊ぶ人」になってしまってたんですよ。
あと、とあるMAD動画で、ハイジのブランコシーンで
「スイス式立体起動」っていうコメントがついてて、もうやるしかねえな、と。

ブランコシーン、ある本によるとなんかすさまじいスピードで揺れてるらしいですね。
できるだけ元ネタと同じ感じで揺らしてみたら、ものすごく髪が荒ぶりました。
ハイジみたいにスカートをはいてたら、
後ろに下がるときにちょっとパンツが見えるとかそんなレベルじゃなくなるでしょう。
パンツうんぬん以前に、風にあおられて落ちそうです。おそろしい。

立体起動ブランコのシーンでは、アンカー固定モデルを足IKを切った状態で使いました。
このアンカー固定モデルは、
体を動かしてもアンカーがフレーム登録した位置から動かないのでぶら下がり専用ですね。
全ての親と左右アンカーボーンを上のほうに持って行って、
センターで人間部分を下へ戻すとこうなります。

ブランコ解説

足IKを切ってあるので、足先が全親付近に取り残されることなくついてきてくれます。
動画ではもっと上のほうからぶら下がってますが、
見やすいようにここではこのぐらいにしてあります。
この状態で、全親を前後に回転させるとブランコできます。
補完曲線を使って、上に行くほど遅くなるようにすると、よりブランコ感が出ます。

カメラは、MMD Ver8.03のボーン追従モードでつけました。
すごいスピードで揺れてますからね。自力で追いかけて撮るのは大変ですよ。
センター追従にしといて、距離や角度をちょいちょい変えるとあんな感じになりました。
このボーン追従モードが無かったら多分詰んでました。

立体起動ブランコを倒して一安心してたら、
今度は、特に理由のない手つなぎスキップに襲われました。
というか、ブランコも理由なく襲ってきた感があります。
なんでこんなネタをやろうと思ったのか。
最初は、ミカサに餌付けされながらスキップ、にしようかと思ったんです。
ミカサが釣竿の先にパンをぶら下げてて。
ところが、このシーンを作り始める直前に急にコニーモデルが来たので
急遽、元ネタ通りの手つなぎスキップになりました。
餌付けシーンは、ラストに移動しました。

やり方。
まず、全ての親ボーンがないモデルで、
全ての親ボーンで移動するスキップモーションを読み込んで、
センター位置バイアス付加で立ち位置をちょっと横へずらします。

スキップ解説1

このキーフレームをサシャモデルにコピペして、
全親を回転させると回りながらスキップしてる状態になります。

スキップ解説2

コニーも同じように回転スキップにして、
上半身・上半身2・腕系のキーフレームを消して、
すでに動いてるボーンには触らずに
残ったグルーブ・上半身・上半身2・首・腕系ボーンだけを使って
手をつないでるモーションを作ります。
同じスキップモーションを使ってるので、1周期分だけ作れば後はコピペ。
地味にしんどかった!

この手つなぎスキップシーンは、台所づくしと、あとついでにエンブレム3種類を出してます。
芋兵団は、テスト動画のやつを清書しなおしました。
なんなんだ芋兵団って。壁の外で自生している山芋でも採ってくるんですかね。
金平糖押し売りP作の台所で降ってきてるのは金平糖パーティクルにしました。

コニーが無表情なのは、
台所の食糧を瞬時に食いつくしたサシャにちょっと引いてるからです。多分。
ちょっとしか引かないのがコニークオリティ。

前のページ 次のページ


